盆前後

5日(土)は朝湖山池一周24.5km。

/

6日(日)はポタで岩倉~津ノ井~南栄町。20km。

/

7日(月)も最短湖山池一周で24.5km。

/

8日(火)はポタポタで出合から北園右回り周回。山の手経由で帰って16km。

/

9日(水)はかろいちから布勢裏・津浪橋経由で23km。

/

11日(金)は湖山池右回り。一度美萩野に行ってからトライアルで買い物をして、重箱経由で帰る。31km。

/

12日(土)は同じく復活したバイク仲間を交えツーリング。以前は一泊でキャンプしたりして、「エキサイティング盆」などと呼んでいたが、宿も取れずでワンデイに。

朝、河原道の駅に集合して、前夜仲間のところで呑んでいたM君夫妻に見送られて出発!

/

メンバーは返り咲きのK谷くんCBのBIG-ONE。M男くnジクサー150。ヨッシー息子から借りたデューク250。米ちんDR-Z1150。そしておいらGSX-S150。

/

まずは混雑を避けて用瀬から佐治谷へ抜けて辰巳峠へ。

奥津湖から院庄ICを横目に県道70号へ。

一度国道53号に出て、次は県道71号に乗るも、途中はクルマがすれ違えないほどの酷道。でもまあ抜けて総社ICで高速に乗って瀬戸大橋を渡る。

/

坂出からはM男くんの案内で。途中の道の駅に寄るかと思ったら、あれれ?M男くんの姿が消えた??

どうやら後ろを見ずにまた大通りに出て5kmほど進んでいたみたい。

なんとか連絡をつけて無事合流。

/

別の道の駅で小休止のあとは**半島の道へ。

ずっとクネクネでおいら的には大変楽しい道を堪能。

戻って途中のうどん屋で昼食。

さすがに本場!鳥取ではありえないボリュームと価格。

/

あとは弾丸で帰るのみ。

が。なぜか総社ICをスルーするM男くん。

結局次のICで下りて、ちょっと迷いながらも奥津湖道の駅で最後の休憩。

あとは来た道を戻って河原で解散。

/

気心の知れた仲間達と、昔と変わらないツーリングを楽しめて満足!!

/

13日(日)は前夜帰省した娘夫婦&孫とたわむれて。

夕刻に賀露海水浴場に行ってみるが少し波が高い。

それでも孫達は楽しかったようでよかった。

/

14日(月)は、まず朝チャリ。定番コースから立見峠、古海経由で帰着。30km。

昼は息子夫婦、娘夫婦+孫、妻の両親、叔母、そしておいら夫婦で会席。

智頭のみたき渓で、谷をわたる涼風を浴びながらの山菜・川魚料理に舌鼓を打つ。

/

15日(火)は台風通過で家にこもる。かなりヤバイ状況だったが、我が家的には被害なし。でも先日のツーリングで通った佐治谷はズタズタみたいで心が痛む。

/

16日(水)は仕事。帰宅して速攻出発。定番コースを進むと賀露海水浴場は千代川からの流木など埋まっている・・。24.5km。

/

今日は仕事で練習なし。

そんな盆の前後でしたが、バイクで楽しみ、孫と戯れてかなり満足。

娘と孫はあと1週間居るので、週末はまた海水浴に行くかな?