久々の夫婦旅行

24日(月)はリアクトで通勤。往復で40km。

/

25日(火)は夕方出て面影から鳥工、若葉台をうろうろして倉田経由で帰着。24km。

/

27日(木)は夕方マイポイント経由で定番湖山池まわりで30km。

/

29日(土)はマイポイントから9号線で日光まで。裏道から浜坂町内を抜け、八束水まで行って9号線で帰る。52km。

/

30日(日)は、K谷くんバイク復帰記念?ツーリング。彼のマシンはホンダのBIG-ONE。ジクサーのM男くんと3人で。

まずは鷹狩まで行って、同じバイク仲間のK林さん宅を急襲するも留守で肩すかし・・。

用瀬から辰巳峠を楽しみ。恩原湖沿いからおいらお気に入りの赤和瀬渓谷経由で人形峠を越えて一度鳥取側へ。

途中で左折して福本から関金に下りるタイトワインディングでまたクネクネ。

/

地蔵峠まで行って、赤崎側に下り、途中から船上山に向かう一車線林道に入る。

以前のツールド大山に使われていたこの道だが、その時よりさらに寂れていて、狭い路面良くない見通し悪いで楽しさはイマイチ。やっぱり現行のツールド大山コースの方を選ぶべきだったかも?

でもまあ、久しぶりに走る船上山は屏風岩の見栄えが良い!

/

香取に出て大山寺着。

ここでカフェに入りソフトクリームでブレイク。この店、モンベル系列なのね。

/

リスタートして桝水原からは大山環状でなはく一つ下の広域農道で快走。

御机からはヘアピン連続で鏡ヶ成に出るいつものコース。

鏡ヶ成で止まったときに、K谷くんのBIG-ONEに乗せてもらう。

当たり前だが少しアクセルを開けると怒濤の加速。おいらの150cc号と全然違う!

まあ、判っててこっちを選んだんだからよいけどね。

/

蒜山に下りてジンギスカン昼食。

いぜんは食べ放題だった店も今は普通に1人前皿での提供。

コロナのせいだろうけどちょっと寂しい。といいつつ、寄る年波でそんなに食べられないのでその量で満足してしまうお腹のチョロさが悲しい・・。

/

帰りは素直に犬鋏トンネルで。倉吉からは三徳山経由でまたクネクネ。

最後は旭国際経由で帰着。

気の置けない仲間との久しぶりのおきらくツーリング。楽しかった!!

/

で、夕方はチャリで桜谷から滝山・山の手・重箱と流して23km。

/

31日(月)は表題の旅行に出発。スーパー白兎・新幹線で小田原へ。

レンタカーを借りて伊豆東岸を走る。

熱海の辺りには山のかなり上の方まで温泉宿や別荘?が建っている。

熱海から山に入り「伊豆スカイライン」を流す。

キレイに整備されていて走りやすいが、クルマは1000ccのヤリスなのでキツい上りではエンジンがうなって飛ばす気にはなれない。

/

南側の終点で降りて少し彷徨ってから伊東へ。

道の駅で海産物土産を物色した後、宿へ向かう。

で、宿は高級リゾートマンション(にするつもりだったらしいもの)をホテルにしたもの。外廊下から各室の玄関に入る構造で、玄関には郵便受けもある?

入ると中は広大!2ベットの寝室が2つに、和室に布団も2組。そして自宅の4倍はある拾いリビング。ここに夫婦2人だけで泊まるって広すぎて落ち着かない・・。

/

でもまあ大浴場と充実した夕食(懐石ではなくバイキング形式で、量の調節ができて良かった)に満足。

/

2日目は伊豆スカを引き返して山中湖に向かう・・・ハズだったが、おいらが進行方向を間違えてスカイラインを南下していた。気がついたのは終点まで行ったときでかなり時間を無駄にした。

でも半島の西側を回って芦ノ湖スカイラインに入る。

途中の展望台からは芦ノ湖大涌谷が見える。

/

さらに山中湖に向かっていると空模様がどんどん怪しくなり、湖畔に着くと同時に土砂降りの雨に。とても車外に出られる状態でないので、そのまま峠を越えて小田原に戻ることにする。で、30分以上ずっと豪雨でワイパーはハイスピードモードで固定。

でもまあ無事峠を越えて、小田原市街に入る頃には雨も止んだ。

/

レンタカーを返して2日目の宿は駅近くのビジネスホテル。料金は前夜の4分の1以下。

当たり前の狭さが妙に心地よい。

夕飯は外で。地元では見られないもんじゃ焼きの店を選ぶが、初めて食べるもんじゃ焼きは・・・。やっぱりお好み焼きの方が美味しいかも?

/

3日目は晴れて、まずは箱根登山鉄道に乗る。スイッチバックする列車って初めて?かと思ったらオーストラリア旅行に行ったときに乗ったっけ?

さらにケーブルカー・ロープウエイと乗り継いで本日の目的地の大涌谷へ到着。

火山ガス噴出口あたりの硫黄の黄色が目に着く。

1日目の伊豆スカから富士山の山頂は見えたが、山体くっきりという場面には出会わず。この日も同様。天気は良かったが富士山にかかる雲は途切れない。

/

来たルートを引き返して、小田原駅でゆっくり土産を物色し、昼食を摂ってから新幹線に乗る。で、無事帰鳥。

/

ちょっと無計画すぎてあまり観光地を堪能できなくて、妻にはごめんなさい。

でも楽しんでくれたようで良かった!!

次回はしっかり考えて観光地巡りをを盛り込みたい。

/

3日(木)はまずマイポイントへ。例年ならスズキが釣れるのだが、今年は気温が高すぎて海の季節進行が遅れているのか、スズキの反応は無し。

/

帰宅して急いで準備して、3日走らなかったから走っておくの26km。

/

今朝もマイポイントへ。1投目でヒット。と、トレブルフックとアシストフックに1匹ずつのワカシ(小さいけど)。しばらく投げていると今度は豆シオがヒット。

ジグでの当たりが無くなったのでブレードバイブに付け替えるもやはり反応が無い。

しかたないのでそのまま低層でリフト&フォールしてみると、キジハタがヒット!

28cmとキープサイズ。その後も当たりは続き、もう一匹掛けるがこいつは小さめでリリース。

ワカシとシオはまた妻に一夜干しにしてもらうことにしよう。キジハタは皮をあぶった薄造りに挑戦してみようかな?

/

仕事から帰宅後、そそくさとチャリ。左岸から最勝寺、郡家で29号に出てそのまま走って帰る。30km。