2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

他にやることが・・

早く目が覚めてしまった。午前中から勤務といえども、遅めの始業までたっぷり時間がある。 他にやることもないし、自動的にローラーを準備してしまった。 103rpm、心拍135〜140で回復走モード。終わりかけに5分110rpmにして、ダウンで終了。しめて50分。 2月は10…

花粉メガネ

今日は回復走。 心拍は130台がターゲットで、コブでも145行かない位を保つ。 湖山池を1周半して、帰りも9号線を戻った。 踏んだり回したりする気にならないのは、やはり疲れているのだろう。 距離 35.2km Ave 27.3 これで今月も1000km超。 / 先週末、花粉…

久しぶりの無風

起床すると、珍しく空山の風車が止まっていて、製紙工場の煙も真上に・・無風だ。 kumaさんと9:30待ち合わせで出発。野坂、三山口経由で鬼入道の坂に。例年なら雪で4月までおあずけのコースだ。入りまではゆるく行ったが、徐々に上げていくkumaさんに合わせて上…

サイクリング&しし鍋

14時に万葉歴史館に待ち合わせで、今日は元バイクチームのサイクリング。 K林さんは家庭の事情で残念ながらDNS。 参加はTT,M田君、A藤君、A藤妻の4名。TTがA藤妻のリアル走りを見るのは初めて。 賀露に向けて出発。袋川、千代川を繋ぎ、北ジ…

174の日

今日は国府周回で13時待ち合わせ。まずは11時頃から走っていたというSSさんと、ほどなくkumaさんと無事合流。大・中周回を1周ずつしてから、お二人は来月西チャレ参戦なので、坂を走っておこうと美歎水源地の道へ。程々のペース(TTでメディオの上=HR165位…

暖かい

起きたときにはよく晴れていたが、夜半に降った雨で路面が濡れておりローラーにする。 アップの後、いつものギア(39-16)で111rpm走を40分。最初150位で始まった心拍は、終わり頃には156辺りに上がった。調子がいいときはこのくらいの強度で心拍がLSD領域(150…

発症

昨晩の仕事中から、鼻水が出始めた。今朝起きると鼻呼吸でのどが渇き気味。くしゃみも出る。ついに花粉症発症。しばらくティッシュの箱がお友達です。例年よりかなり早いなあ。ああ、憂鬱な季節が来たのか・・。 と、いいつつも花粉を吸い込みに出発。東向き…

効果覿面

最高気温予想は14℃。いそいそと準備して1号ウイザードで出発。 千代川土手では陸風追い風。9号線に出てからはあまり風を感じない。心拍はLSDの上の方(145〜150)、坂では165まで許容してケイデンス高めで進む。長尾峠もこのくらいの心拍でクルクルと、16k…

がんばって

今日はぴかぴかの晴天。朝は寒いが気温も上がるみたい。絶好の練習日和。 だが・・・TTとしてはがんばって我慢して?休んだ。 チャリ通勤もなし。1回転もこいでいない。 冗談抜きにこの辺で足の筋肉の疲れをリセットしておかないと、今後質の良い練習がで…

やっぱりこぐ

そうは言ってもこれだけお日様が照ったら走らぬわけには・・・。 週末にチェーン交換をした1号ウイザードにキシリウムSL+プロレース20Cを装着して出発。回りは軽くなっているはず。 とはいえ足の筋肉は疲労が溜まってやばそうなので、あくまで回復走。心拍130をめ…

さらにこぐ

いいかげん休めばいいのに、今日も走ってしまった。 まずは午前中。つい支度をして、ついローラーを回してしまった。 110rpm・HR143平均くらいで40分。少しレストしてからアウターにして90rpm・HR150くらいで3分。アップとダウンを入れて60分間。 / 午後早い…

雨降る前に

午後は雨予報。降らないうちにと9時に1号ウイザードで出発。 出合経由で砂丘トンネル坂に。今日は高回転登りをテーマにし、ケイデンスが90を切らないように登る。速度も21km/hから落ちないように。結構キツイがなんとかなる。 その後も心拍をほどほどに…

次のメーターは

次期主力機Or号の入荷は、早くて3月なのだが、待ちきれず小出しに周辺機器の注文。 まず昨日はメーター。今のウイザードには猫目のワイヤードケイデンスモデルを使っている。混信等による誤作動がないのは良いのだが、やはり配線がシンプルさを損なう。 …

回りが悪い

今日もローラー。強度、ケイデンス共に低めで入る。 アップ後、103rpm、心拍140位、ギア39-17で30分。52-17に上げて90rpm、心拍150位で10分。 戻して10分であわせて60分してから1分間止めて休む。 再び回し始めて、110rpmを5分、115rpmを2分、120rpmを2分、1…

不調は続く

昨晩から強風で、外は荒れ模様。そして今日は昼勤務。 で、短めの朝ローラーにする。 こぎ始めから足の筋肉の張りを感じる。昨晩から感じていたので、寝床でマッサージをしておいたのだが・・。東京歩き+それ以前の疲労から充分には回復していないみたい。…

菜の花

よく晴れて絶好の練習日和! 1号ウイザードで八東に向け出発。風は陸風向かい風でスピードは乗らない。 東京で歩き回ったのと、ポジションの合わないMTBで走ったためか、足が変に疲れている。 あまりいい休養にならなかったかなあ? いつも通り河原駅、船岡大…

職員旅行

3日間の職員旅行に行っていた。 東京に純粋な観光で行くなんて初めて。 初日はみんなで築地に行った後、春日部在住の友人宅を訪問。 人の家の子どもは、しばらく見ないウチに大きくなるなあ。旧交を温め、見送られて電車に乗る。夕食は上司の企画で八芳園な…

定期交換の必要性

前回1号車ウイザードで鹿野まで走ったとき、後半どうもシフトの調子が悪かった。 今日、ローラーをこぎ始めて、シフトするとやっぱり変なところで止まって、ギア鳴りする場面が出てくる。直前にプーリーのグリスアップをしていたので、それが原因か?と思い…

休んだー

休んだ位で感動するのもなんだが、今日はがんばって休んだ。 曇りだったから良かったようなもんで、日が差していたら危なかったかも。 / 遅い朝食後は、映画「アイランド」を見ながらコタツでうだうだ。 最近の話題にCG大作離れで、邦画復活洋画離れが進ん…

ぽかぽか回復走

休む決心をして、家事をしたり、録っていた映画をみたりしていたが、あまりの天気の良さにがまんしきれず、10時半頃2号で出発。服装はモンベルの膝下サイクルパンツと長袖Tシャツ+サイクルベスト。2月にこれで充分ってのが怖い。 踏まずに回すだけで砂…

心拍上がらねー

朝ちょっと仕事を済ませて、9:30頃1号ウイザードで出発。 9号線をLSDペースで西に向かい、宝木で鹿野方面に左折したところからメディオ開始。 なんだか心拍の上がりが悪いなあ。5分くらいで間の悪いことに信号ストップ。 調子の悪さもありここでやめ…

やはりいまいち

キレイにした1号車を雪解け水にさらすのがいやで、久しぶりに3号KHSで出発。 しばらくさぼっているメディオを入れたいところだが、やる気にならずLSDペースで湖山池を回る。3周目の空港前から美萩野分岐まではペースキープに勤める。 結局3周半して帰途…

久ソリア

晴れたが雪&雪解け水のあった昨日はローラーを80分。 やはり調子がいまいちで、メディオに入れた途端の心拍の上がり方が大きかったので、無理せずLSDに切り替えてだらだらと。 / 今日は雪もあらかた消え、SSさん、kumaさんと国府周回で合流。 雪解け水が…

雪見ローラー

最近にしては珍しく、早く目が覚めた。 起き抜けの食欲があまりなかったので、朝食前ローラーをすることに。 なんでも朝空腹時のローラーは減量に効果的だそうだから。 順番としてはメディオなのだが、10分アップしても足の感触がよくない。 体調もいいとは…

ほんまもんの季節風

雪予報である。が、空は晴れてる。が、季節風はさらに強い・・・ 今日は低強度の予定だし、ローラーだね! オカズは昨年のジロ第5ステージで開始。 10分のアップの後、110rpmを切らないように回し続ける。 55分間平均111rpm、HR146位で。続く4分を116rpm。さ…