2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中山展望台TT

8:30に1号ウイザードで出発。今日はかなり強い陸風。 9:30にT浜君と待ち合わせなので、それまでは個人練習。 まずは砂丘トンネル坂。22km/hキープ。砂丘海岸から砂丘温泉横の丘をぬけて福部へ。 榎峠では速度キープする気にならず。時間丁度くらい…

最終日

昨日はローラー。あまり気分が乗らずにゆるめで45分。 / 今朝もローラー。昨日がゆるかったためか調子はまずまず。 110rpmと96rpmのメディオをレストを挟んで15分ずつ。 最後に120rpm3分を入れて終了。 / 9年過ごした職場での、今日が最終日。 キレイに…

昨日は時間が無く、3号KHSで十六本松河口往復。距離12.5km 今朝も時間があまり無く、ローラー45分。LSD下限位の強度でごろごろと。 / 我が町にも桜前線到来。特に今日は暖かく、一気に開花が進んでいる模様。 桜の名所の隣にある今の職場とも、あと3日…

砂丘トンネル坂

TTがよく調子のバロメーターにしているのが、市内から砂丘トンネルに上がる坂でキープできた速度である。怪我の前はふつうで22km/hだった。で・・ / 天気上々、2号シングルスピードで出発。最初は湖山池をまわるつもりだったが、西風が強くいやになったので…

やっぱり強風

kumaさんと国府周回で待ち合わせ、まずは広西の坂に。 しばらく坂を上っていなかったので、ソリア強度でしっかりと上がってみる。 最後はたれないように上げて、ちょっと久しぶりの心拍182まで。 私都街道に出てからは下持ちでメディオの上(心拍163前後)2…

やりすぎ

水曜日のトップギア筋トレのせいなのか、昨日の高強度走のせいなのか(多分前者)、ちょっと左膝が痛む。丁度昨年のいまごろも同じ感じの痛みが出ていた。 それなりの歳だし、左足のバランスも以前よりおかしくなっているだろうから、負荷の掛けすぎは禁物だ…

モード切り替え

1号ウイザードで出発。追い風に助けられ河原町に向かう。 最初の10分はアップ。 次の30分はメディオ中心で。船岡で折り返す。 さらに25分はメディオ−ソリアで。円通寺橋からソリアで源太橋まで、最後は上げきるように。 その後自転車道に入ってからも…

またこのパターン

遅めに起きて、いろいろすませていたら出発は9:30過ぎ。1時間しか走れない。 1号車で袋河原橋を目指す。 そろそろ高強度に体を慣らしておく時期に入るかな?ということで、2分くらいの全力走を3本入れる。まだ足の乳酸処理能力がこういった強度に慣れ…

お約束の

一昨日はなんとなく体調が優れず休養日に。 昨日はローラー60分。 / 今朝は昨晩の飲み会で撃沈のダメージを引きずって、ずるずると起床。 午前中はサイクリングチームのA藤君宅で、彼のマシンのバーテープ巻き。 &同チームのKぶ君のマシンのディレラー交…

北風サイクリング

今日はサイクリングチームのM田君、K林さんとサイクリング。 昨日の練習でなぜかダメージを感じていたので回復走にちょうどいい。 いつも通りの万葉歴史館に1時半集合で出発。3号小径車で。 北風が強いので、海に下るのはやめて、美歎水源地の道を目指す…

カタギの生活

昨日はローラー80分。負荷−心拍のバランスをみると好調の方向に近づいてきたか? / TTは長らく午後から夜の仕事で、午前中は自由時間というヤクザな生活をしていたが、予告通り4月からはごく一般的な時間帯=カタギの生活となることが本決まりとなった…

久シングル

珍しく仕事のストレスで寝付けず、朝の気分は良くない。 しかし気温もそこそこ、風も強くないようなので2号シングルスピードで出発。 余り時間が無いので、袋河原橋往復を選ぶ。 アップ後、30km/hからできるだけ落とさないように進むと、すでにメディオの上…

発表

今日は娘の高校入試の合格発表。大丈夫だろうとは思いながらもこの目で見るまではやっぱり安心できない。無事合格したのだけど、本人は不合格の友人のことを思ってうれしいながらも複雑な表情。 / で、自分はというと、やはり体調が良くない。しかしインフル…

撃沈その後

日曜日はT内師匠の店でレースチームのS藤君の送別会。 彼は自転車だけでなくRUNもやる(というより本来の専門)ので、そっち関係の方も交えて。楽しく飲んで、飲み過ぎて撃沈。月曜日は辛かった。もちろん練習はなし。 / 明けて今日はローラー。アップ…

天気変わりすぎ

予報通りまたもや冬に逆戻り。時折降る雪を眺めながら今朝もローラー。 アップの後、いつもより1つ軽いギアを選び108rpm,HR138あたりで35分。ちょっとレストしたあとギアを1つ上げ102rpm,HR140で10分。後はダウンで終了。しめて60分の回復走。 / 午…

新車オメ!

といっても自分のではなく、サイクリングチームのA藤君のLOOK555が納車となったのだ。今日の午前中なら一緒に走ることができるということなので、お宅へ誘いに行くことに。 9時過ぎに1号ウイザードで出発し、遠回りしてA藤宅に。黒地に黄色文字、…

ちょっとだけ

今朝はあまり時間が無く、45分だけローラー。 昨日頑張ったんで、心拍140弱、ケイデンス103rpmで回復走。 外はまた雪。でもこの気温では積もらずすぐに消えてしまう。 練習である程度山に上っても、雪解け水に悩まされるほどには積もっていないはず。 週末…

メディオ

今日も夕食前ローラー。テーマはメディオで、アップした後1回目。 ケイデンス107rpmで心拍157位になるギアを選び、ハンドルは下持ち。心拍が160に上がったところで20分経過。10分のレストを取って2回目。さっきと同じギアで早々に心拍162を越えたので…

業務上イベント

今日と明日は業務上イベント。昨日もその準備のためカタギの勤務。 というわけで昨日今日は夜ローラー。 昨日は夕食後。食事した直後にローラーこぐべきではないですね。 感触は良くなくただこいでみただけの45分。 今日はその反省から、夕食前に60分。…

飛んでる

今朝は今期初のチーム練。9時過ぎに出て、空港裏往復のアップをしたあと博物館前へ。 ほどなくO塚氏登場。しかしkumaさんの姿が見えない。連絡を取って国府周回で待ち合わせとする。まずはO塚氏と大周回。長いストレートを30km/hを切らずに上がりきる。追…

原因

今朝は暖かい雨。しょうがないのでローラー。 膝をいたわっておきたいので、今日のテーマは回転。 アップの後40分あまりはいつもの39-16を103rpmで。心拍は140台前半と低めでまずは快調と考えてよさそう。50分経ったところでペダルを止めて2分休憩。 再開し…

ちょっと気になる

昨晩は業務上イベント打ち上げの飲みだった。我が部署の本番は別の日なので、1次会でドロンして、T内師匠の店でゆっくりする。チームのM山さんが来られていて、お久しぶり。 / 明けて今日、朝ゆっくりしていたら出発が遅くなってしまった。 1号ウイザードで…