新車オメ!

といっても自分のではなく、サイクリングチームのA藤君のLOOK555が納車となったのだ。今日の午前中なら一緒に走ることができるということなので、お宅へ誘いに行くことに。
9時過ぎに1号ウイザードで出発し、遠回りしてA藤宅に。黒地に黄色文字、黄色いタイヤとバーテープ。キレイです。重量は推定7.1〜2kg。
若葉台からまずは広岡の峠に向けて出発。信号スタートでいきなりダッシュのA藤君!喜びでハジけてる?入りで15mほど離されたが、詰めると乳酸が溜まりそうだったので、間隔を保ったまま登り続けると、ハイペースは保たなかったみたいで予測通りイーブンペースで追いつく。そこからは並んでぼちぼちと。
下って、因幡霊園を抜け土手に出る。強い追い風に乗り千代川を出合まで。そこからはチーム練コースで岩戸まで。ところどころのアタックポイントで半ば習慣化したペースアップをしてしまうTT。A藤君にはインターバルがかかって厳しかったかも?
岩戸で休憩。組んだばかりのシートポストが下がってしまったLOOK号のシート高修正をする。その後も2回下がり、その度に直す。カーボンポストは割れが怖くて締め付けトルクをかけられないんだよね。
LOOK号の乗り味はやはり快適らしい。これまでがジャイアントTCRのフルアルミだったから余計に振動吸収の良さを感じるのかな?今回はビンディングが違った(彼のはSPD)ので、乗せてもらわなかったが、次回はちょっと乗せてもらおう。
その後は向かい風の福部〜榎峠〜国府と繋いで無事若葉台帰着。
帰宅するA藤君と別れて、走り足りないTTは郡家経由で空山へ。ケイデンス50、心拍165までの筋トレで登る。最後の直線が追い風ということもあって、9'10"だった。
下って、円通寺に抜ける坂で、怪我以来のハイギア・Oスタート練習。いちおう左足は痛まなかったが、気持ちのリミッターがかかっているためか、全力が出せていない。徐々に慣れて、以前くらいの加速ができるようになるといいなあ。
円通寺から千代川に出て帰途につくが、もうちょっと足りなくてさらに湖山池1周で終了。
向かい風には苦しめられたが、変化があって楽しく走れた。
距離 106.0km Ave 25.3