短距離でも出涸らし。なのにダブルヘッダー

1日(水)は、入浴前ローラー18分。高回転気味で。
/
2日(木)はギリ夕食前にローラーできた。アップ後、スイスポ以上FTP未満の強度でメニュー開始。
久々お腹に物が入っていない状態のローラー練はやはり出力が出やすい。といいつつも20分続かず15分でギブ。
248W、100rpm、157bpm平均で。
レスト後2本目に入るが、半ば予定通り全くもたずに6分でギブ。252W,96rpm、163bpm。しめて56分。
/
昨日は天気が回復し晴れていく予報。だが朝のうちは雨もパラつき、路面はウエットからインターミディへ。
昼食を早めにして、13時頃リアクト(シャマル・クローザー25C)で出発。山寄りはまだ方々で雪解け水が出ているので、まずは9号を西へ。湖山あたりまでは路肩にアスファルトが除雪で削られた砂利があって走りにくい。
ここのところ(ちょっとシート高を下げた)G−ADVばかり乗っていたため、リアクトのシートがやけに高い。おまけに前側が高い印象で、ケツの骨で体を支えにくい感もある。
/
風は西よりの向かい風で進みが悪いがガマンして回していく。
が、酒ノ津坂でも龍見台坂でも高い速度はキープできずイマイチ。
前夜のトレの疲労から脱していないのが原因だとは思いたくないのだが、まあそうなのだろう。
それでも魚見台坂くらいは、と展望台まではまずまずの強度で耐えてみる。
/
展望台で1分ほど海を眺めてから帰途に。
もちろん追い風気味で快適。そのまま戻り千代川を渡ってからは岩戸に向かう。
岩戸からは旧9号線〜梨狩り街道で戻る。
距離79km。Ave28km/h、84rpm、132bpm。
けっこう苦しかったような気がするのだが、平均心拍は低い。なんだかなあ。
/
そして好天予報の今日。練の誘いに応えてくれたのはH原くん。G−ADV号(EA−TT・プロ423C)を選び、9時集合で布勢を出発。
まずは空港入り口経由で9号線を東進。H原くんが前をイイペースで。
ツキイチでは練習にならないと、15mほど離れて追従する・・・が、かなり目一杯。
千代川を渡り、出合から子供の国坂にとりつく。
ラップを取って90秒345W(ピークまでは2分かかるのだが、途中で諦めてラップボタンを押してしまったので・・)。
/
信号から観光街へ左折するところまで牽いただけで足に一杯感が・・。
海岸道路を進んでいると前に赤いシューズカバーのローディが・・。追いついてみると門くん。
やけに流してるナアと思ったらリハビリ中?らしい。
交互通行を抜けて前を牽いた後、おいらあっさり折れてツキギレ。門くんはちゃんとH原くんについていく。
/
次はシチ山。ここはそれまでの消耗でペースが上がりきらないH原くんになんとか追従してクリア。
門君はここでUターン。ありがとうございましたーー。
下って大谷の直線は、油断して離れたらその間を詰められない。
それでも浦富手前でちょっとだけ牽きに出る。
/
まだ30kmほどしか走っていないのに、なんか2人ともへたれてきてるゾ。
熊井浜坂も前を行くH原くんにいつもの勢いが無く、やはりついていけてしまう。
県境坂はいつも通り合流までの斜度に耐えられず遅れるおいら。
しかし合流以降は差が広がらずむしろ少し詰める場面も。
展望台で休憩し、今日のヘタリ具合をお互いに確認するの図(だめじゃん)。
/
来た道を戻るが、どちらも力強さはない。
さて返しのシチ山。1/3あたりで無理矢理前に出て、そのまま・・・行けるはずもなく見事にポッキリ・・。
海岸道路はH原くんの後ろで休みつつ。
最後の観光街への坂で、こんどは先にH原くんがポッキリ。
交わしてそのままのペースで最後まで・・・行けずに残り50mほどで緩めてしまう。
/
そんな二人がヒイヒイでたどり着いた観光街入り口にスマホを構える怪しい人物が・・・ヒシイさん@仕事中だぁ!
そこでドリンク補給をし、あとは流してフクハマまで行って解散。
61km、27.1km/h、83rpm、141bpm。
/
昼飯食べて、ちょっとドライブ。水源地を偵察に行くが、路面は空いているものの、雪解け水だらけ。
市内に戻ったところでシクロで流すマルコさん発見。怪しくクルマですり寄って、ちょっとビックリさせてみる(悪)・・。
/
帰宅してもまだいい天気。
ガマンできず、シートの高さと傾き角を調整したリアクトの試走と自分に言い訳して、3時頃出発。
まずは長谷線を南下。風は北風に転じていたので追い風。シートを2mmちょっと下げ、前下がり気味に調整したら、前日に感じた違和感がかなり解消されていていい感じ。
源太橋手前で右折し、土手の自転車道を・・と思ったら通行止め。
仕方なく53号線まで進み、旧円通寺橋経由で河原まで。
/
霊石山手前で千代川を渡り、長谷線で戻る。下ハン持ちで向かい風に抗って、30km/hを切らないように耐える。
最後の4kmほどは流して千代橋へ。ちょっとオレロで距離を稼いで帰着。29km。
/
天気に恵まれて、ヘタれながらも気持ちよく走ることのできた1日だった。
H原くん、ご一緒ありがとうございました。