初走りは、始めダメダメ中まずまず。

チャリ乗りの皆様、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
/
さてそんな元日、おいらの声掛けで布勢に集まっていただいたのは、Dekiさん、hayashiさん&息子さん、K村会長さん、H原くん。
hayashiさんはもう走ってきたあとで見送りに来ていただいたとのこと。
布勢スタートなら定番の洞谷、鹿野方面と決め、最後は前回も行った鹿野周回から青谷蔵内方面への登り、途中で右折して魚見台野球場へと辿ることに。
/
湖山池南岸は通りたくないので、まずは布勢裏へ。野坂に抜ける小コブで、先頭を行くH原くんのペースに追従するだけでもう一杯。えっ、ひょっとしてダメダメなのか?
続いては三山口に抜けるゆるコブ。なんとここであっさり皆さんから切れる。ダメダメ確定・・・。
ヨロッヨロで三山口坂を這いのぼり、下ったところで待っていてくれたH原くんに牽かれて、前で緩めていてくれたDekiさん、K村さんと合流。
ここで「洞谷最後まで行かずに、途中でへたって引き返すと思うんで、放っておいて下さい」と根性無く泣きを入れる(弱)。
/
するとDekiさんがおいらがあきらめない絶妙のペースで牽いてくれる。
勾配が上がる区間になって、H原くんが少し掛けたところでそれぞれのペースになるが、きつくても残りは少しなので頑張り通すことができた。最初の調子ではまさか登り切れるとは思わなかったのに。この区間ラップ6分半の平均出力は263Wとそんなに悪くない。
/
思ったより濡れていない下りをこなし、鹿野周回の水場を経由して微下りストレート区間に。最初はとても前は牽けないと、ローテを飛ばしてもらっていたが、一度くらいはと、終盤1回だけ前を担当。
山陰道工事現場手前を左折して登りに入る。
すぐに足がいっぱいになり、直前を行くK村さんにまたもや「ピークまでに消えるかもです」と泣きを入れておく。
Dekiさん、H原くんはどんどん前に離れていくが、K村さんとの差はジリジリとしか開かない。自分の体が定常化するとむしろ詰まって、最後は抜いてしまう。最初の発言が超三味線っぽくってハズカシイ・・・。
/
ピークから海向きに抜ける農道へ。ここの下り基調たまに登り返しは好きな道なので、先頭で楽しませてもらう。
魚見台を鳥取向きに下り、船磯入り口のすなば珈琲(は開いていなかった)ふきんの自販機でK村さんがドリンク補給。
皆さんはもう少し走られるとのことで、時間制限のある自分だけ9号線で直帰することに。
お礼を言って分かれ、一人進む。
西風が強く快調に帰途をこなす。ちょっとだけ時間に余裕ができたので、かろいちに寄って距離を稼いでおく。
距離64km。Ave28.7km/h、201W,84rpm、140bpm。
/
本当に出だしの感触は最悪だったが、旨く引き上げてもらって、終わってみれば各データは普段通りくらいの強度に収めることができた。
今年初の練習がふがいないだけの結果にならずに済んだのは、一重に仲間のおかげ。
いつも言っているように、本当に練習の時の仲間の存在はありがたい。
/
みなさん、これからもこんなヘタレ野郎を見捨てずにご一緒お願いします!
/
帰宅後はサクッとシャワーを浴びて、智頭の妻の実家に急ぐ。
で、3世代×2名=6名で、みなの健康と生活の充実を喜びつつ、おいしい鍋・カニ・おせち・お酒に舌鼓を打つ。
ああ、シアワゼ・・。
/
明けて本日、智頭からの帰宅途中にヒマラヤに寄って、新しいジョギングシューズを購入。
(今使ってるのは古すぎて、ソールのゴムがペロンと剥がれてきたので)
今(2日の正午頃)は、先程通り過ぎた雨雲で路面が湿っているので、軽い昼食を済ませた後、まずチャリで2時間ほど流して、その後4〜5kmくらいジョグってみるつもり。
なので後ほど追記の予定。
/
1時半頃、リアクトで出発。テーマをペダリングに決め、心拍140位の強度を保ち、向かい風気味の千代川沿いをまずは河原まで。一度船岡入り口まで行って、河原周回を3/4周し、信号で右折し再度東に向かう。東郡家立体交差を通過し、岡益へ。岡益出口交差点を右折し、殿ダム方面に向かう。ここは追い風気味。
と、前から84本くんの姿が。すれ違い様ごあいさつ。
/
その後は中河原、殿ダム公園入り口まで行き、ヘアピンを登って元の道を下り帰途に着く。
国府周回でもう一度84本くんと出会い、1.5kmだけご一緒したあといつも通り袋川沿いを帰る。
54.5km、Ave28.0km/h、88rpm、135bpm
/
直後にジョギングに出る。
ニューシューズの履き心地は確かに良い。クッション性や安定感も高そう。
まずは1kmのラップを取る。5’26”。30秒歩いてから2本目、5’17”。
また30秒歩いて3本目、5’30”。同様に4本目に入るが、足が痛くなってきたのでムリせず500mでやめる、2’39”。
やはりチャリの直後はちょっと足にきびしめ。でもまあ、この感じで歩きを混ぜながらでも30分で5kmは充分走れそう。
つぎは10kmだな。
/
今夜はいつもの釣り繋がりの若い衆と新年会。約1年前に結婚した健ちゃんはもうパパ。