チーム練、地元もいい気候。そしてがんばる

2日(土)は、帰省していた息子を送りがてら、京都へドライブ。帰りに妻と、行ったことのない宇治や伏見を散策。龍馬の寺田屋も見てきた。で、もちろん休養日。
/
明けて今日は地元チーム練。昨日ほどのぽかぽかではないが、それでもこの季節としては暖かい。
集合したのは、Dekiさん、hayashiさん、kumaさん、o-tsukaさん、nakaoniくん、H原くん、粉さん、ベンさん、マルヨン改くん、iTTの10名。オフなのに、シーズン中を越えそうな人数。
/
洞谷経由で西に向かうことにして、市街を抜けてまずは三山口のこぶ。昨日の休養の甲斐あってか、まずまず踏み切れる。
吉岡温泉を抜けて洞谷に向かう。斜度が上がり始めるあたりにはDekiさん、nakaoniくんに続く3番手で入る。心拍はどんどん上がっていくが、ツキイチの恩恵もあり、なんとかちぎれずに。しかしさらに斜度が上がるところで、まあ当然のように切れる。hayashiさん、粉さんに抜かれ、粘ろうとがんばったが、まだ先はあると思い全力よりゆるめてヘアピンを曲がると・・・あれ、Dekiさん下ってくるし。
しまった、もう1本ストレートとカーブ2つ残っていると思ったら、すぐにピークだったのね。勘違いで全力もがきにならなかったのは残念だが、ここもまずまず粘れたのでなんとかよしとしよう。
/
下って鹿野周回に入り、名水ポイントで仲間の給水を待って再スタート。
下り基調のストレートを高速トレインで下る。後ろは楽だが、前に出て35-40km/hで牽くと長くはもちませーん。
途中で曲がって、緑の里横の1車線を上る。と、後ろでパンクとのこと。kumaさんのリアがスローめのパンクの模様。チューブラーなので貼り替えも考えたみたいだが、エアを注ぎながらなら帰れそう、ということで、昼には帰宅必須の粉さん、マルヨン改くんとともにここまでで戻るとのこと。お疲れ様でした。
/
残るメンバーはそのまま1車線林道で姉泊まで下り、魚見台坂にとりつく。いつも自分が通勤するときには、かなり調子がいいときでぎりぎり18km/hを切らない位だが、20km/h強で進むからたまらない。たまらないけど切れてはしょうがないので、前のDeki・hayashi・nakaoniトリオにじりじり離されつつも19km/hを切らない位で粘る。
2/3あたりでH原くんに交わされるが、離されないように踏ん張る。やがてH原くんがスパートし、前のhayashiさんを抜くが、さらに後ろからスパートしてそのH原くんを抜く。余力のあるhayashiさんにまた抜き返されるが、ゆるめないようにしてピークを通過。その後もH原くんはゆるめずに前に。
こうやって競ってそれぞれの限界点を突破するのがチーム練の醍醐味だなあ。
/
そのまま旧9号線を、けっこうハイスピードでローテしながら、勢いで東郷池に到着。やはりそのままローテしながら半周して、やっとポプラで補給休憩。途中で切れたベンさんが逆回りで先着されていた。
o-tsukaさんは途中で離脱されたとのこと。
/
ゆっくり目に栄養補給して、東郷池を2周はしておこうとスタート。が、今回は先頭のDekiさんが本来の?ペースで走られたため、後ろの一堂はローテで前に出られる気がしない。1周して出雲山の山岳ポイントに向けてまた掛け合い。前を牽く割合が多くさすがにへたれてきた強い人も含めて入り乱れる。少し前から離れたところでH原くんに抜かれるが、一息おいて抜き返す。もう一度抜き返そうと出てくる気配が見えたので、2回ほど踏み直して踏ん張る。そのままピークを越え、ゆるめたnakaoniくんの前に出て、さらにゆるめず下りを踏む。と、伏兵ベンさんにパスされ、そのまま下って掛け合い終了・・。
/
あとは海岸を帰路につくが、先ほどの上り下り全力が効いて、膝上がぴくぴくしてきてもう上りは緩斜面でも踏めなくなる。hayashiさんはさらに絞り尽くしたようで後退。泊からの上りで一度離されるが、その後の下りでなんとか追いつく。原の交差点を過ぎての上りもやはり遅れるが、また下りを利して追いつく。青谷手前でもうだめとあきらめ掛けたが、もう一粘りしてやはり下りで追いつく。しかし魚見台を上り返す力は無い。
今日のH原くんは元気で、唯一Dekiさんに食い下がってこの坂をクリア。nakaoniくんも終了模様で、さらにその後ろをよろよろと自分。でもとにかく平坦と下りはがんばり、下りきったところで追いつく。
もうダメと、9号線を帰ろうとするが、信号が青だったので思わず渡ってしまい、結局鹿野周回方面に。
/
一度nakaoniくんと合流するが、ヒザ上の攣り気配が強くなり切れます宣言。と、なぜか後ろからDeki・H原コンビに抜かれる。別ルートで鹿野に入ったが、もう一度このコンビに抜かれ、あとは洞谷に向かう二人を見送り、宝木まで下って9号線をヨロヨロ帰る。
距離136km Ave29.4km/h、HR142、165W
/
平均はたいしたことないが、今回はしっかりローテでがんばり、坂ももがいたので強度トレとしては合格。最後へたれたのもまあ予定通り。
低強度と回復を挟み、また水曜あたりから強度を上げよう。
/
みなさん、お疲れ様でした。kumaさん、無事帰着されました?