チーム練はやっぱりイイなあ。

ということでまずは空港入り口往復でアップしてから集合場所へ。今日は1号青シャチを選んで。
昨日チーム鳥取の長袖ジャージを受けとったが、どうやら今日は暖かくなりそうなので半袖の下に長袖アンダー、下もレーパンにニーウォーマーという軽装で。
集まったのはhayashiさん、H原くん、nakaoniくん、マルヨン改くん、iTTの5人。
おいらが長めに走りたいことを伝え、、皆さんにそれに合わせて貰うことに。東向き海岸線はこの前行ったので、佐谷峠を目指すことにする。
/
まずは狐峠。ホドホドに上げて。つぎに三山口坂。なにげにキツイが、先頭のhayashiさんに手加減してもらって千切れずに。
下って洞谷に向かう。斜度と共にジリジリ強度が上がり、峠区間に差し掛かると前のhayashiさん、H原くんにしがみつくので一杯。やがてH原君にギブの気配が出てきたのですかさず前に。しかしそこから20秒ほど進み、10%看板で自分の気持ちもプチンと切れて盛大にペースダウン。そのままよろよろと、でも気持ちをつなぎ止めながらピークへ。
/
鹿野に下ってから止まらずに佐谷街道に入る。ここは修行モードで、タイヤノイズとときおりのシフトの音だけが聞こえる中、ひたすら自分の走りに集中しつつ、適当に長めのローテ。視界が開ける手前で、先頭に出たhayashiさんがペースを一段上げる。キツイが着いていく。さらにゴール400m位手前でnakaoniくんが前に。このパターンは掛け合い?と判断して(だってチーム練ですから)、そこから前に出てさらに上げる自分。あ、でも最期の50m保たなかった・・・。
/
バカなことやってるんで、佐谷上がる前に力を使っちゃった。なんちゃら公園でドリンクなどを補給しながらしばし休む。家庭平和を守る使命があるマルヨンくんはここで帰途に着く。お疲れでした。
/
さてスタート。といってもTTする気も元気もない。いちおうラップボタンを押して、スタートダッシュなどせずに走り出す。いきなり足がキツく、全くペースが上がらない。直前にスタートしたnakaoni君も同様のようで、ほぼ等間隔を保ったまま最初のヘアピンに。このあたりからお互いに足が回り出したみたいだが、さすがに実力の差で、橋からの緩斜面、そして3連ヘアピンの区間でジリジリ離される。直後、hayashiさんに抜かれるが、その後ろ姿を利用して、ペースアップを試みる。そこまでHR168だった心拍がHR172に上がるが、当然少しずつ離される。でも諦めずに回し続ける。
/
そしてなんとかダダ遅れにならない状態でゴール。タイムは19分46秒。まあこんなもんでしょう。
そろって下って、佐谷街道を高速下り。といっても向かい風なのでなかなか。ツキイチだと時々しか漕がなくてもついていけるので楽ちん。これも向かい風のなせるわざ。ローテーションして、最期は一応またもがいて信号へ。
/
ラストの洞谷に向かう頃には、もう出がらし。同じようにギブ宣言が出たhayashiさん、H原くんと自分はヨロヨロととりつくが、nakaoni君はヘタっておらずぐんぐん離される(といっても多分いつも通りのペースで登ってるだけなんだろうけど)。
吉岡温泉まで下って、ドリンクの切れたおいらはヤマザキのコンビニで補給。hayashiさんは終了でゆっくり帰るとのことでここでお別れ。
/
3人で湖山池西岸を経由し9号線へ。それなりのペースで賀露入り口ローソン交差点まで。ここでnakaoniくんは海方面に。
最期はH原くんと自分で千代川河川敷の出合から千代橋までを追加し解散。近所で距離合わせをして、96km。Ave27.3。
これで今月はちょうど1000km。達成できて何より。週末の天気が良かったおかげ。
/
今回も一人ではがんばれない強度でのトレがいくつかの区間でできた。
これこそチーム練に参加する意義。ていうか一人練で強くなれるほどの強い心はないのよね。まあ誰でも多かれ少なかれそうなんだろうけど。仲間は有り難いなあ。感謝!