2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

回復途上

昨日は起き抜けから全然だめ。でもお仕事に出向かざるを得ない。最低限の事はこなし終了するが、寒気と肺が痛いのが治まらない。午後はうだうだ。でもなぜか夕方には青シャチを引っ張り出し、普段着+ウインドブレーカーでニューホイールの感触を確かめに出…

こっちもキタ(涙)

昨日はなんだか体の様子が怪しかったので、大事を取って練習を休んだ。 夜には立派な風邪。最初花粉症かと思っていたがどうも違う。 寝ている間に鼻水があふれて、30分毎にひとかみする感じで、全然熟睡出来ず。 今日も仕事に出たが、午後いちの会議までで…

キター!!

昨日は家族イベント、今日は気管支がおかしいのでローラー夜練無し。 / さて昨日、ショップの親父さんからの朗報。待ちに待ったホイールがキタ――――――(゜∀゜)―――――ッ!! シマノWH7850-C24−CL 持ち帰り、早速まずは体重測定。 フロントが601g(…

しし鍋

昨晩はサイクリングチームの飲み会。 チームの若手、A藤君が春から大阪に単身赴任となるため、その送別会?も兼ねて。 M田君工場で、M田父が撃ってきた猪肉の鍋をご馳走にしてである。 巷で猪肉を食べると、けっこう臭みがあったりしてダメなのだが、この…

チーム練習?・新コース

9時にいつものお堀端に集合し、チーム練習。 今日の参加はSSさん、N村さん、K本さん、O崎さん、O西さん、そしてiTTの6名。 岩美町・小田の谷と福部を結ぶ、山の中の新しい道が出来たそうなので、国府経由でそちらに向かうことに。 まずは国府周回のストレ…

LSDもといプログシオーネ

好天で暖かい絶好の練習日和。 T浜君を誘って1時出発で若桜を目指す。昨晩は飲み会でかなり飲んだので(T浜くんも別口で飲んでいる)、LSD強度で行こうねと、いつも通り守れそうもない口上をたれるiTT。 まず千代川を遡り河原町へ。 行きがけの駄賃に最勝寺…

強風だが走る

昨日は休養日。腹筋はいつもやっていたが、スクワットはサボっていたので、この日から再開。今後は1日おきにやることにしよう。 / せっかくの休日だが、今日は朝から荒れ模様。午前中〜昼は、妻と買い物&昼食。 昼前には雨も上がり、路面が乾いた。まだ風…

次まで8週間

次のレースは「県選手権」。5月11日開催なので、ちょうどあと8週間。 しっかりと練習計画を立てて臨みたい。 / 昨日はレースのアクティブリカバリー。 心拍130強でゴロゴロと1時間あまり。 / 今日は早速練習モード再開。 アップ後、まずはメディオ。…

西チャレ

さて今日は今シーズンの開幕レース、「西日本チャレンジ」である。 SSさんをお迎えに上がって、5時前に鳥取を出発。 3時間あまりのドライブで現地着。さすがに本部付近のスペースは空いていなさそうなので、周回最後のWヘアピンの所の駐車場に陣取る。 iTT…

最終調整

今日もいい天気。 午前中のうちに軽く走って最終調整とする。 誰かつきあってくれるといいのにな・・とサイクリングチームのA藤君にTEL。 9時過ぎに出て、A藤宅で合流。 1発は負荷をかけておきたいと、最寄りの広岡の峠に向かう。 ろくにアップもできてい…

まあ、回復

昨晩はローラー。本当は平地想定(102rpm)ソリア(HR172)インターバルの予定だったが、まだ膝上の筋(きん)というか筋(すじ)というかが痛むので、大事をとって負荷を掛けすぎないことにする。 よってメディオ(HR157)10分を2本に変更。その後プログレシ…

回復が遅いのは予定外

昨日は日曜のダメージのアクティブリカバリーにと、ローラーで回復走。 心拍130位までの低強度でゴロゴロと50分。 / 今日は標準回転数(103rpm)のインターバル3本位で刺激を入れておくつもりだったが、膝上の筋肉(大腿四頭筋?)の痛みが引かず、完全休…

チーム練・・予定通り終了〜?

今日は天気も良く、10時発でチーム練。 出合まで軽くアップ走をしていつもの場所に集合。 メンバーは、SSさん、kumaさん、O-tsukaさん、suzukiさん、U原さん、T浜くん、iTTの7名でスタート。 山方面で来週のレースに向けた坂練という案もあったが、とりあ…

予定通り

昨日は完全休養日 / 本日の予定は、坂インターバル。 10時前に青シャチ号で出発。久しぶりに千代川を遡るが、途中南バイパスとの立体交差を越えたあたりで心拍計が造反。あらゆる表示をつきっぱなしにしてフリーズ。インターバルで心拍がわからないのはちょ…

上り調子、なのか?

昨日はリカバリーの日で軽く回転をテーマにした。 アップの後、110rpm強で15分、次いで115rpm強で5分。あとはだらだらとLSD強度で。 しめて50分。 / そして今夜は平地想定インターバル。 ケイデンス102rpmで5分×5本の予定で開始。電池を替えたが心拍…

やっと完遂

今日は夜ローラー。 予定通りインターバル。今回は登坂想定で5分を5本(レストも5分)、ケイデンスを84前後に設定。 10分アップの後、開始。心拍計の調子が悪く、メニュー中の心拍が上手く表示されない。結構しんどいのにずっと160という表示のま…

久しぶりの自転車日和休日

日曜は好天の予報。だが、土曜の疲労と体調不良で、はなっからサイクリングの気持ち。 ネット上のチーム練打合せ書き込みを横目に、サイクリングチームのM田君とまったり走る予定を決め込む。 / 青シャチで出発。9:30に出合で待ち合わせ、いつものコースを…

下り基調

といっても、コースレイアウトではなく、体調の事である。 / 今朝起きるとのどがいがらっぽい。が、気のせいということにしておいて準備。 朝から雨。もちろん岡山を目指す。今日は青シャチに、リヤ=キシリウム、フロント=R−SYSという組み合わせ。 / …