上り調子、なのか?

昨日はリカバリーの日で軽く回転をテーマにした。
アップの後、110rpm強で15分、次いで115rpm強で5分。あとはだらだらとLSD強度で。
しめて50分。
/
そして今夜は平地想定インターバル。
ケイデンス102rpmで5分×5本の予定で開始。電池を替えたが心拍計の調子は今ひとつで、1本目のメニュー中もフリーズ状態。終わりかけるころにやっと動いてHR170ちょっとを表示。5分レスト(とはいってもHR150を下回らない位にコントロール)。
2,3本目はだいたいHR174あたりまで上がった。次いで4本目だが、すでにたれてきたようで、同じ強度でも心拍の上がりが早い。調子に乗りすぎてやりすぎるとまずいかな?と思い、4本で終了することにする。なのでラスト1分は徐々に回転を上げてもがき上げた。心拍は183(MAXまであと3拍)まで上がった。久しぶりの180台だ。
後はダウンで終了。さすがに心拍の落ちが遅かった。
/
心拍が上がった割には呼吸も足も一杯って感じじゃなかったし、1本1本を「少し間隔の開いた前の集団に追いつくつもりでがんばる」という想定で、気持ちをタレさせずに走り切れた。そうそう、攣り気配が全くなかったのもうれしい。
調子は悪くない、と判断していいのか??でも実走じゃないと何とも言えない気もする。
/
週末は天気が良さそう。予定通り日曜にチーム練ができてみなさんと走ることができれば、おおよそどの程度の調子なのかつかめそうなのだが。