淡々と・・の後に激練チーム練は目論見通り

8日、9日は通勤。
/
昨日は8時過ぎに2号G-ADVで出発。どうせ日曜のチーム練ではヒイヒイいわされるので、インターバルは掛けずに淡々と走ることにする。足の筋肉は温存しておきたいので、回転基調の走りをテーマにして。
海風追い風に追われて、まずは袋河原橋まで。そこから船岡に向かっていると、どりもぐさんとすれ違う。空山上ってきたそうで、さすがです。ひきかえ全く上る気のないおいら。
船岡からはいつもの旧道で八東分岐へ。国道に合流したところで、鳥取側から走ってくるサイクリストが100m位後ろに。で、後ろに人がいると強度が上がるのが性。それまで心拍140-150くらいで来たのが、5拍くらい上昇。若桜道の駅でドリンク補給に寄ると、その方はすぐ後ろにいて、そのまま直進で行ってしまわれる。シートポストキャリアが着いていたから、高速ツアラー?
/
極短時間止まった後も先へ進み、岩屋堂でUターン。ここまでのAveが30.8と、さすが追い風。
帰りはもちろん向かい風。出来るだけ下ハン持って。まっすぐ郡家に向かい、津ノ井・正蓮寺・袋川河川敷経由で帰着。
距離88.5km Ave31.0 HR142 94rpm
ちょっと想定より強度が高くなってしまったが、気持ちいいライドだった。
/
夜はこのところ数回出ていてフラれっぱなしのドブスズキ釣りへ。毎年GW前後はいい思いをするのに今年はダメなのかなぁ、と思いつつ投げていると、待望のヒット!久しぶりのドラグ音、イイねえ。1.5mのトラウト竿と細めのラインでやりとりするのがたまらないのよね。でもスズキ君は疲れやすいので、ツッコミを数回いなしてやりとりしたら寄ってくる。60cmちょっとのぎりスズキサイズ。
その後はセイゴがつついてくれたくらいで、実時間20分強の釣行終了。
/
さあ、今日はチーム練。後ほど追記。
/
で、追記。
2号G-ADVで出発し、賀路大橋までアップし、円護寺坂を向こうから上がって下りて集合場所へ。
今日の参加は、Dekiさん、hayashiさん、kumaさん、nakaoniくん、H原くん、新右衛門さん、iTTの7名。
取りあえず十王峠を目指すことになり、街中−産業道路を抜けて国府へ。M田工場坂は速めのほどほどで越え、Dekiさん先頭で玉鉾ストレートに入ると・・入ると・・スピードが40km/hを切らないんですけど。確かに追い風強めですが、ここは一応上り基調。結局誰も先頭交代に出られずそのまま交差点へ。
/
リスタートの中河原までの微上りも高めの速度で進むが、さすがにここはローテーション。
そして取り付く殿トンネルへの坂。Dekiさん先頭でそのままゴイゴイ。最初2番手だったおいらをすぐに抜いてnakaoniさん、hayashiさんが追う。さらにH原くんにも抜かれるが、6mほど離れたところで差が広がらなくなる。すかさずジリジリとペースを上げ、少し速度差を作って一気に抜き、そこから20秒位しっかり踏んでH原くんのアキラメを期待する。
後ろを振り返らなかったので定かではないが、一応振り切ることに成功?あとは緩めずトンネルまで。ほぼ全力だったのでトンネルに入ったところでちょっと緩めて体を落ち着ける。少しして踏み直して下り緩斜面をしっかり回して自販機休憩まではゆるめずに。
/
自販機でそろうのを待ってリスタート。Dekiさんの提案で時差スタート。kumaさん-30秒-新右衛門さん-30秒-iTT-30秒-H原君-あとわかりません-強い3人、という感じで。
さてまずは直前の新右衛門さんを目標にがんばるが、さすがになかなか詰まらない。するとDekiさん、次いでnakaoniくんがサクサク抜いていく。雨滝分岐までに新右衛門君を捉え、次はkumaさんの後ろ姿を追う。さらになかなか詰まらず、河合谷分岐過ぎ(だったっけ?)あたりでやっと追いつく。その前に抜かれていたhayashiさんの後ろ姿を目標に気持ちを保つが、いつもより離れていくペースがゆっくり。そこで踏ん張りどころとペースを上げて、背中に追従。ラスト300mくらいで差を詰めるが、さすがに届かせるまでの力はおいらにはない。
それでもお陰様でしっかり上げきって、最高心拍はたぶん今期最高のHR182。よく頑張った、おれ!
/
Dekiさんの目論見通り、全員がゴールした時間差は1分あまり。少しだけ休んで下りに入る。
程なく重力下りで先頭に出て、ドリンク補給の栃本自販機ゴールを目指し、ロングスプリントに入る。でも途中で燃料が切れてペースが落ち、「誰か来る、必ず来る!」と思っていたが・・放置プレイされた・・。
/
自販機休憩後はプレイランドに上る。H原君がペースを上げたのに合わせて頑張る。当然強い3人は前に消えていく。途中、H原くんの前に出てさらにしっかり回すが、第1ピーク手前で再びパスされる。こちらを千切ろうと何度かペースを上げ直すH原くんのプチアタックに反応し、なんとか追いすがる。が、ピークを直前に千切られる。でもその先に一度ゆるい下りがあるから追いつけるはず・・と思っているとH原くんが緩めていたのであっさり前に。後で聞くとコースをうろ覚えで、だい1ピークで終了と思ってたみたい。
/
そろってから上地方面に下り、中河原から岡益分岐へはまた高速ローテ。最期の直線に入る所で先頭から下がる番手になったので、スプリント合戦は前に上がる力なく後ろで見送り。
/
惜しい、時間切れ。ちょっと会合があるので、続きは帰ってから・・。
/
で、再び追記。
最期は玉鉾ストレート終わりの掛け合い。そもそもストレートのスピードが47ー49km/hと人でなし。行きは追い風だったが、風が変わった?
わかんないけど取りあえずかなり早めにトレインから飛び出て掛ける。なんかはちゃめちゃだけど踏む。そして交差点が迫り緩めて後ろを振り向くと・・誰もいない・・本日二度目の放置プレイ。
合流後みなさんに、「いやー着けなかった・・etc」と慰めて貰ったが、ちょっとサミシイ。
後は桜谷分岐と千代橋最寄りの河川敷で流れ解散。
距離73km。Ave29.2
今日はインターバルが掛かるだろうと、昨日はペース走にしておいてよかった。想定通りの負荷を掛けることが出来て満足できる練習になってうれしい。これも仲間あればこそ。みなさん、ありがとうございました。
/
とはいえ、来週の県ロードでかかるインターバルに耐える自信はあまりない。でもまあ、全力を出せたといえるレースにしたいなあ。
そうそう、今日はチーム鳥取ジャージに身を固めて参加したのだが、名実共に身が引き締まる感じでイイ。空力もきっといいはず。
/
午後、ショップに寄ったら、異色の組み合わせ=SGBくん&マルヨンくんがだべってる。おっと共通点はヒザの故障らしい。
おいら的な対処法は「休む!!」につきるんだけどなあ。ヒザはこじらすと長いよ!と未経験な癖に脅しをかけておく・・。