直前チーム練

6日(木)は業務多忙につき練習無し。
/
8日(金)は夕食前ローラー。まず三段坂想定の3分走をケイデンス低めで。330W,84rpmで。うーん、もう10Wくらい上乗せしたかったなあ。レスト後は90秒走にトライ。100秒を327W,88rpmで。さらにレスト後70秒を371W,90rpmで。しめは31秒を461W,101rpmで。しめて65分。
/
昨日は午後のかかりまで仕事。帰宅途中に外食して、少しだけ休んでからG-ADVで出発。出る頃には晴れ間は東へ去り、なんだか怪しい雲がやってくる。いつでも撤収できるようにとオレロを選び往復開始。ときおり3分ほどソリアを入れつつも緩めるときは緩めるようにしてメリハリをつけて(というより上げっぱなしムリ)。5往復目に雨が降り始めたので帰宅。25.3km。
/
そして今日はチーム練。夜半の雨も止み、路面はほぼ乾きつつある中、G-ADV号で出発。軽くオレロでアップして・・と走り出すと前に小さくローディが見える。見えたら追いたくなるのが性。少し詰めて見えた後ろ姿はnakaoni君っぽい。オレロ終点から国道に出たところで追いつくと正解。あとは一緒にお堀まで。
今日の参加は、Dekiさん、hayashiさん、kumaさん、粉さん、nakaoniくん、H原くん、そしてお久しぶりのU原くん、iTTの8名。
/
追い風に乗ってまずは子どもの国坂。今日は最初のガツンという瞬発力がいつも以上に無く、そこからじわじわ頑張る感じでこらえる。そしてこのこらえる感じがなんとか続くのが最近のまあいいところ。やはり強度インターバルは効いていると考えていいだろう。
下って信号左折からトレインが整った頃、なんと前から併走するランナーが!あわてて避ける。鳥取ラソン1週間前だから試走したいのはわかるが、ルールは守ってくれよ!歩道があるところでは、歩行者は歩道ね。
/
ちょっとばらけかけつつも観光街へ。下りは失礼して前に。追い風でいつになくスピードが出る、50-12Tでは足りなくなりそうって久しぶりだなあとメーターを見たら65km/hオーバー。
その後はトレインで海岸道路を進む。岩戸ポイントは前の引きが強すぎてアタックは封じ込まれる。
シチ山も入りは上がらずその後じわじわと。直前のH原くんを目標にし、なんとか交わしてピークへ。大谷の下りからはまたトレイン。いい感じで浦富まで。
/
そろってスタート。熊井浜トンネル坂にはDekiさんに次いで2番手で入る。Dekiさんイーブンで行かれるみたいなので、ツキイチから抜け出てしっかり踏んでみる。が、後ろから粉さんアタック!少し離されてトンネルに入ると、どうやら粉さん逃げの気配。そこで踏み直し、羽尾の下りとストレートで詰め、分岐後には追いつく。
東浜を抜けて、県境坂に。頑張る足は無く、合流点までにペースが落ちて、いつも通り合流後から踏み直す形に。ここでも前のH原くんを目標に緩めないようにして、そーっと追いつくが、気付かれたとたんダッシュされて軽く置いて行かれた。しっかり余力あったのね。
/
hayashiさんは仕事があり、着いたとたんに帰途につかれる。
これ以上頑張ると来週まで疲れを引きずりそうなので、自分もUターン宣言。そして皆さんも戻って山方面トレに切り替えるということで、結局みんなで戻る。下ってから岩井に向かうのはもう定番になってきたかな?追い風に押されてまとまってイイペースで進む。が、勾配がじわじわ上がってくるとともにDekiさん、nakaoniくんのペースに着いていけなくなる。徐々に路面に雪が見え始め、ウエットの轍をたどりながら。そのあたりからは粉さんとセカンドグループを作り、耐えて進む。一度離されたが、トンネル手前200mで前に。気配が見えたらスプリント!と思っていたが今回はなく平和にトンネル着。
/
下って国道は粉さんの男前一人引きで岩美分岐まで。ここから二上山方面に向かうみなさんと分かれて、U原くんと2人で直進。いちおう平坦も頑張ってみる。が、シチ山の返しは最後まで保たず。
下りでは、前の車との車間が無いのに、おいらにどけと言わんばかりに併走してくるバカ車1台。ヒトの安全車間に割り込んでくるんじゃねえ!とちょっとアドレナリン湧いた(だめぢゃん)。
/
海岸道路もそこそこ頑張るが、もう観光街坂は緩めようと思い30秒緩めたら、また頑張れる気がしていちおう入りから踏んでみる。しかし根性足らず途中でポッキリ。あとはそのままのペースで登っていくU原くんの後ろ姿を見送るのみ。弱えぇ。
あとは来た道を流しながら戻って、U原くんとは浜坂で分かれる。そのまま千代川沿いをダウン走して帰着。距離65km。
/
前日、筋トレ(レッグプレス)で重いの踏んじゃったダメージからか、起きたときの感触通り足に疲れ感があり、まあその通りの調子だった。
ただ、前述のようにがんばるところで耐えられる感は失っていないので、このままうまく疲労を抜いて、来週の西チャレにコンディションを合わせていきたい。
今日も一人ではできない練習ができた。みなさん、ありがとうございました。
/
ショップでは昨日見かけた掘り出し物のカーボンハンドルを廉価で分けて貰いラッキー!今G-ADV号に着いているモノとほぼ同じ銘柄だが、ドロップが小さめで、下ハンが少し楽になるはず。と思っての導入。幅が40cmと今より2cm狭くなるが、まあこれは大丈夫だろう。レースが終わったら試してみよう。