整備不良

3日(月)は職場の一大イベント。無事終えてその飲み会までの隙間に少し休みをもらって45分限定1本。決戦用G-ADVで出発し、土手&河川敷を出合まで行き、そこから平地経由で摩尼山に向かう。上り始めはちょろちょろで、その後プログシオーネ気味に上げて登りきる。目的は上りトレではなく実はリヤタイヤの皮むきなので、しっかりタイヤに荷重をかけながら下る。
/
下っていると、なんだか車体からチャラチャラした音がする。不審に思って止まって車体を軽く持ち上げて落としてみるとやはりチャランという音・・。チェックしてみるとスプロケ取り付けネジが緩んで、各ギアが遊んでいるじゃないですか!
ホイールを外して、とりあえず手で絞められるところまで絞めておく。残りそんなに走らないのでこれで保つだろう。
そういえば日曜の整備でスプロケ付け替えたとき、本締めをしていなかったような?整備は確実に、そして最終点検を常にしないといけませんね。反省。
/
リスタート後はロープウエイ坂に円護寺から取りつき、90%くらいで上る。トンネルから上った側に下り、コーナーでさらにタイヤの皮むき。
もう一度上って、今度は市内向きに下って帰着。しめて20km。
/
呑みは大勢の二次会を華麗にスルーして、仲良しの元同僚とじっくり話しながらチビリチビリ飲って早めに帰宅。
/
昨晩は夜オレロ。久しぶりの3号IDIOMで出発。1号2号のステムを伸ばしたため、こいつのハンドルが近く感じる。で、仕方ないけど進まない感満載なのは変わらず。それでもそこそこがんばって走る。3往復目と4往復目の往路はトップギアで筋トレ気味に。最後の5往復目の途中で小雨がぱらつきだしたが、ひどくなる前に帰着できてセーフ。距離25km、Ave29.3とやはり低い。
/
どうしてもお地蔵様の横を通るとき意識してしまったが、不遜な写真を撮ったことによるタタリは無かった模様。って、十分気にしてるじゃん、オレ。
/
今夜は夕食後ローラー。出来れば90秒インターバルをやりたかったが、足に疲労を感じたのでムリせず流すことにする。180W位で50分。
まあ減量活動をしただけ。