LSD宣言してて集合場所に行っちゃダメ!

昨日は午前、路面が乾いた頃3号IDIOMで出発。北風が強いので、まずは押してもらえる山方面に行こうと、安蔵谷を選ぶ。
ベースビルディング期間に入ったので、HR142を越えない位で淡々と走る。安蔵入り口の橋まで行くつもりだったが、その1kmくらい手前で路面が濡れたので、まあこだわりもなくUターン。途中まで下って左折し、細見の谷に入りまたゆるゆる上る。そしてトンネルを抜け双六原に下り、あとは吉岡温泉経由で美萩野・9号線経由で帰る。距離52.5km
/
明けて今日は好天予報。ゆっくり準備して1号青シャチで出発。5kmほどアップしてチーム錬の集合場所へ。今日の参加はDekiさん、hayashiさん、粉さん、kumaさん、nakaoniくん、iTTの6名。最初は顔見せだけして一人LSDに出るつもりだったが、粉さんもLSDだというので、とりあえずみんなに混ざって走ることに。まずは雨滝街道に向かう。玉鉾ストレートではツキイチで。でも強度はもちろん設定を超えてしまう。
ペースが合わないのでゆっくり行くという粉さんと一緒に、皆さんから遅れて玉鉾信号をスタート。前はどんどん離れていくが粉さんのツキイチで楽させてもらいつつ進む。殿ダムへの上りも17km/hくらいで喋りながら。
/
栃本の自販機で待ってもらっていたので、ここで補給。
LSDに徹したいという粉さんはここでUターン。自分も迷ったが、岩美まではご一緒しようかと(ここが今日のポイント)。
再スタートし、皆さん4人の集団から少し遅れて大坂に取り付く。ゆっくりのつもりだったが、ここまで掛けていなかったので、踏むのが苦にならない。ギアもローが35-23なので、あまり回転を落としすぎても・・なんて思ってるとスイッチが入ってしまった。kumaさんの背中を目標にじわじわ上げていき、結局ピークはもがき愛になってしまった。相変わらずダンシングは出来ないのでハツカネズミダッシュで。
/
下って集落手前からはみんなそろって高速ローテ。で、先頭を牽くときに全開手前になるのは必然。nakaoniくん、ウインドブレーカーがパラシュート状態でかなり出力を損してる感じ。下りきった岩美のスーパーで休憩。
その後は9号線から岩井に。田河内トンネルまでの短い上りで踏ん張ってみる(すでにLSDはどこかに行ってしまった・・)。Dekiさん、hayashiさんは(お二人にとっては)ゆるめのイーブンで行かれてるので、先行するnakaoniくんに追いつこうとこちらは全開で少し前に。でもお尻上げられたら全く着いていけない。
Dekiさん先頭でいいリズムで東浜まで下り、そこからは珍しく2車線道路経由で県境に向かう。しかしここでは全く足が動かず。完全に諦めてゆるく上る。
/
県境からさらに進む3人と分かれ、kumaさんと共に帰途につく。足は四頭筋が張って、もう一杯感がある。
が、熊井浜トンネルを越え、下りでペースをキープしてからは、その張った足がなんだか力を入れてもキツくならない。2回ほどローテの後、大谷のストレートはそのまま前であげあげさせてもらう。シチ山への上りはkumaさんにペースを作ってもらって助かった。
下って海岸道路。いっちょ最後は頑張っておくべえと、しっかり強度キープで進む。風は横風なのでまあ大丈夫。心拍はどんどん上がるが不思議に苦しくない。最終的には95%=178位まで上がってしまった。でもこのまま観光街のコブは踏み切れないなあと思っていたら、坂の途中で車が渋滞している。これ幸いと緩めてラッキー(残念だと思わなきゃダメだろう)。
あとは喋りながら浜坂ローソンまで行き、解散。
いつも通り河川敷、土手を経由で、最後にオレロ1往復を追加して帰着。
距離82.4km Ave28.4
/
所期の目的をすっかり反故にし、いつも以上にガッツリ上げてしまった。ベース作りはどこいったーーーオレ、orz。
でもまあ、楽しかったからいいか・・。月曜からは本当にLSDを心がけるぞ、と。
みなさん、ありがとうございました。