チーム練、開始時までに・・

27日(日)はチーム練。暖かいので8時前に2号G-ADVで出発し、アップのため湖山池を回る。と、美萩野に入った所で前からH原くん。サクッと拉致して、そのまま湖山池南岸をつきあってもらう。
で、後ろに着いてもらうとついつい頑張ってしまうのは習性。結局アップ強度ではなくメディオ上の方くらいの強度(これがマチガイの元)で半周・・。
/
今日は参加が多く、Dekiさん、hayashiさん、kumaさん、粉さん、H原くん、nakaoniくん、SGBくん、新人F原くん、iTTの9名。
観光シーズンなので砂丘は避けて私都街道を目指すことになり国府方面に進む・・・と、産業道路でSGBくんがパンク。他の皆さんには国府中周回しながら待って貰うことにして、おいらが付き合って修理。
逆回り1/5周くらいで無事合流。そのまま全員でもう一度中周回を回る。玉鉾ストレートがすでに速い。何とかしがみついて交差点へ。
岡益のスプリント勝負はなく、そのままな感じで上がるが、もちろん前に着いていくだけで全力。
/
私都街道をトレインで走り始めるが、昨夕のペース走と朝のアップ走?だけであっさり疲労を溜めてしまったためか、すでに足に一杯感があり着いていくのがやっと。ローテで下がってくるメンバーにもれなく自分の前に入って貰い、ツキイチを決め込む。それでも半分行った辺りでもう限界でツキギレ。直前ではローテで下がってきたH原くんも同じくツキギレ。
一度も先頭に出なかった分おいらの方が充電が残っていたので、前に出て離れていく集団を遅れながらも自分なりにゆるめずに追う。
山志谷分岐にはたどりついたが、もうエンプティ。時間制限のあるhayahsiさんはここで離脱されて帰途に。
/
山志谷に上がる皆さんを見送り、後続を待ってからピークまでゆるめで上がることに。H原くんとF原くんがそろって前に離れていくが、kumaさんと話しをしながらまずはゆっくりと。斜度が上がってきて、F原くんが下がってくる形になり、追いつこうとついついペースが上がる。それでもムリしない範囲のイーブンペースで登っていると、先行組のnakaoniくんや粉さんたちが下ってくる。「下りた自販機で待ってますーー」ってことなので、ピークまで行ってUターンして下る。
/
そろってからトレインで下る。追い風もあり、今度は集団ばらけずに。岡益分岐スプリントに向けて、どうせ刺されるなら今回もいつも通り発射台にと、nakaoni君の後ろから出て早めに逃げ切れない逃げに入る。案の定すぐに粉・SGBコンビに交わされ、kumaさんが前に出たところで自分的にはお仕事終了。
岡益を越えて、分岐のシグナルから右折して、とりあえず中河原分岐まではご一緒することに。でももう足がいっぱいで、やっぱりツキイチで精一杯。あとはUターンして流れ解散。
距離82km。途中でガミくんの充電が切れたのでAveは不明。
みなさん、ありがとうございました。
/
明けて今日は土曜日の代休。天気予報ではうれしいことに昼過ぎまでは天気が保ちそう。前日の疲れで相当消耗しているのだが、海が凪いだ朝と言うことでまずは早起きしてしまい魚釣り・・もといワカメ拾い(ボウズってことだよ!!)に。
仕事に出る妻を見送り、準備して8時前に出発。足は全くムリがきかないのでLSD一択。1号青シャチで東に向かうことに。坂では全く頑張らずにチーム練コースをひたすら。浜坂からは久しぶりに湯村に向かう。そして湯村からは9号線で引き返す。蒲生峠は旧道を上る元気が無く、恐怖のトンネル走を選ぶ。だが幸いなことに1台にも抜かれずトンネル通過。あとは下って普通にシチ山へ。
シチ山の下りはもちろん慎重に(笑・・って書いてる場合じゃなく反省しなさい!)。でも転倒したと思われる場所を通過しても、危なそうなギャップには気が付かなかった。本当に何で転けたんだろ??
/
後は追い風気味の海岸道路を通り、最期だからと観光街への上りだけはちょっと踏ん張ってみる。強めの追い風に助けられても21km/hを切らないのが精一杯。砂丘の様子で海風だと思っていたのに、最期の千代川河川敷はなぜか陸風向かい風が強くお仕置き・・・。大したペース&平均心拍じゃないのに疲れの上積みをした感がありさすがに疲れた。まあ走りづくめで計5分弱しか止まっていないことも影響してるだろうけど。
帰宅し、シャワー後はパンといなばの低脂肪チキンとチオビタで速攻補給して1時間昼寝という正しい回復措置を講じる。
距離84km、Ave27.5、AveHR125。
/
これで今月は1050kmほど。2月3月はノルマを達成できなかったので、仕事変わりで忙しかったことを思えば上出来。
明日は雨予報。しっかり休もう・・。