正月休みも今日まで

年末から2日まで8日間連続練だったので、3日は頑張って休む。
まあ前夜の飲みダメージも引きずっていたし。
3日の夜は前夜呑んだ若い衆と4人で久しぶりの釣りに。
まずは漁港あたりを探ってみるが反応無し。なので鉄板の某所に移動。すると早速当たりが。15〜18cmくらいのセイゴだ。
4人とも数匹ずつ釣って、新春初釣りはボウズ逃れ。もう一カ所移動してみるがここは渋く、2匹追加のみ。でも久しぶりに引きの感触を味わうことができて楽しかった!
/
そして世間では仕事始めの多い今日は、おいらクリスマス勤務の代休日。なので告知のあったマルヨン君練に参加してみる。
出合経由でビルマ坂坂アップしたあと樗谷へ。
参加は、Dekiさん、H原くん、Sくん、黒桃くん、サングラスだとお顔わかりませんでしたのめしさん、主催のマルヨン君。
まずはおいらの先導でチーム練コース丸山交差点へ移動。
/
子どもの国坂に取り付くと、予想通りおいらの足はあまり出力が出ない。速い3人(D,H,S)は当然見送り、めしさん、黒桃くんも序盤で前へ。まあたぶん大丈夫だろうとイーブンペースで差を詰めて途中で捉える。
信号で一度そろって観光街から海岸道路へ。いつも通り前の速い人のドラフトに入ってしがみつくのみ。
それでも一度は前に出ておこうと牽きにでる。が、半ば予定通り下がったところでツキ切れ。うーん、弱い。
/
シチ山入り口でもう一度そろってから上り始める。
やはり入りが弱く、元気よく掛けるめしさん、黒桃くんを見送る。そして中盤から詰めるのも以下同文。
ピークまでにめしさんに届き切らずに下りに。
自由落下で前に出て、大岩の信号までは前で。そこからのローテは前に出られずに、やがて前を見送る。
/
熊井浜トンネルからはめしさんの後ろで様子を見ながら。
県境の登りも全く同じように入りは遅れ、イーブンを保って県境まで。
展望台でそろってから、諸寄に向けてリスタート。
居組に下ってから、海岸線は速い3人にツキイチでしがみつき最後の坂に。そこまで温存した分1段目までは耐えたが、2段目は折れる。
また全員そろった後下って自販機補給してから帰途に着く。
/
向かい風の中、いつも通りよく分からない出力で突き進むDekiさん(推定350-400Wキープ)にお任せで、とにかくチギれないように着いていく。
七坂の返しに入り、ゆるめそうになる気持ちを抑え込みH原くんの後ろ姿を追って耐えて上る。斜度が緩んだところで差を詰めるが、気付かれてまたちょっと離される。でもさらに粘って追従。やはりここで弟子(というには力の差がつきすぎたが)に楽をさせては彼の練習にならないので、がんばって一度抜いてみる。
さすがに余力があったみたいで、ピークまでに抜き返されるが、追った甲斐が少しはあったか?
/
東浜でそろって、田河内から岩井に抜ける道に進む。
黒桃くんがダッシュで前のパックに追いつくのを漫然と眺め、油断して最後尾に居たら、そのパックのペースが上がり前に離れて行きつつある。
あわてて踏むがジリジリとしか詰まらない。8m差くらいまで詰めたがそこで心が折れて、また遅れる。
その後は距離を空けられながらも、踏ん張って回す。
集落まで来て残り300m位。予想通り黒桃くん、もうラストスパートは効かないみたいなので、トンネル手前で交わして下りに入る。
/
岩井から岩美・新井への9号線は向かい風。もちろん機関車Dekiさんの牽きに潜り込むのみ。
きなんせ岩美で休憩に止まるが、昼までに帰ると妻に約束しているおいらは先に出させてもらう。
単独走になってからもできるだけ緩めないように、シチ山、梨狩り街道、丸山から市街地を辿って、11:55に帰宅。
うーんこの時間読み、計算通り!
距離85km。Ave27.3km/h、88rpm、138bpm。
がんばったつもりの割には、流した区間が多かったせいで平均心拍は低いな。
みなさん、今日も「チーム練」、ありがとうございました。って違うか?
/
娘は朝、息子も午後には帰省からUターン。まあしっかり働け!
俺も明日からしっかり働くゼ!