鳥取マラソン応援ライド

昨日は午前練の予定だったが、8時を過ぎても路面が濡れていたため、マルコさんに断りを入れて午後練に切り替え。
はい、できるだけマシンを汚したくないチキンなおいらですいません。
/
一応告知して13:30に万葉発としたら、午前しっかりマルコさん、Sくんと走って出涸らしになり帰ります宣言をくれていた黒桃くんがなぜか登場。同じく午前中にウラタン組を追いかけて半出涸らしの84本くんも。
二人ともどんだけ走るのが好きなのか・・・
/
やはり路面の濡れの恐れの一番少ない海岸線東向きを選び出発。
向かい風の中、土手や河川敷でしっかり強度を掛けてみるおいら。消耗している黒桃くん、スマヌ。
子どもの国坂では軽快に登る84本くんに追従して最期だけちょっと前に。
観光街を過ぎて海岸線に下ってからは84本くんとローテ。
黒桃くんはまだギリギリのツキイチに着くことには慣れていないみたいで、その分後ろで休めず厳しそう。
/
そろってシチ山に登る前に、「これ登ったら帰ります」と黒桃くん(その1)。
84本くんを追いかけて登るが、追い風気味の割にスピードは乗らず。ここまでにはしゃぎ過ぎたか?
下りきって大谷ファミマ交差点から網代旧港方面に曲がろうとすると後ろに黒桃くんの姿が。
そのまま沓井大橋を渡って城原海岸に向かおうとすると、「渡ったとこの交差点を右折して帰ります」と黒桃くん(その2)。
84本くんと2人、ほどほどで城原へ。海岸で少しだけフォトタイム。
/
そして浦富に下ると、あれっ、前から来るのは黒桃くん。って帰ってないじゃん!
これまで「ポタ詐欺」とか、「坂の頂上まではもう少し詐欺」とか、チャリ乗り定番の詐欺は色々あったが、
ここに「ヘタレたので帰ります詐欺」という新しいジャンルを確立してくれた黒桃くん。パイオニアだねえ。
/
そのまま東浜まで行き、県境坂は速度が保てないなりに踏ん張る。
どうやら今度こそ黒桃くんは帰途についたみたい。
/
復路は適度にローテしながら。
返しのシチ山は頑張って踏んでみる。
さすがにここまでに120km位走っている84本くんも電池切れみたいで、なんとか先行。
下って海岸線から最期の観光街坂。
ソロ練なら間違いなく途中で止めているが、後ろから追われているので緩められずピークまで。
おかげさまでイイ練りになりましたのありがとうの84本くん。
/
後は普通に出合経由で帰り流れ解散。
80km。204W,82rpm、139bpm
/
明けて今日は”マラソン日和”。
チーム練集合に行くと、カメラをぶら下げた84本くん、そしてkeroroさん。
3人でマラソン応援ライドに向かう。
一度浜坂まで行き、円護寺まで戻りトップグループとすれ違ったところで止まり応援開始。
まずはイイ位置にA井さん(ダンナ)発見。さすがにお強い!
/
しばらくしてnakaoniくんの姿が。初マラソンとは思えない速さだなあ。
後はトラのM部っち、A井奥様を発見したが、まだ集団が大きすぎて知り合いの顔を探す目が追いつかない。
思ったよりゆっくりH原くんの姿。鉄板の完走ペースを決め込んでいる様子。
ほぼ最後尾まで見たところで次のポイントに移動開始
/
コースを迂回した最短距離と目論んだ重箱の自歩道は橋が通行止め。次善の策として、浜坂から千代川河川敷を飛ばして万葉へ。セカンドグループあたりが通過した頃、玉鉾ストレートの北西端に陣取り、応援開始。ここでN川さんも合流して応援。
すぐにnakaoniくん通過。やっぱり速い。
しばらくして会長も。
A井奥様と同僚のYくんも元気よく走り抜ける。
やっぱりマイペースのH原くんの姿を確認し、さらに移動。
/
桜谷から米里小学校脇を経由して源太橋へ。
味野ファミマから円通寺手前まで遡って、鳥取道高架の下あたりに陣取り応援第3ラウンド。
しばらく応援していたが、12時になったのでおいらはお先に失礼。
円通寺橋経由で、対向車線のランナーに知り合いの姿をさがしつつ市内に戻る。
帰宅すると・・あれっ?妻が居ない。しまった、今日は仕事だと言ってたっけ!
/
走行距離がちょっと物足りないこともあり、少し補給をしてすぐにまた家を出る。
布勢に着き、ゴールの競技場付近で知り合いを捜す。と、走り終えた会長の姿が。
そして近くにnakaoniくんも。
なんとnakaoniくん、初マラソンなのに3時間2分!!最期タレなければいきなりのサブ3もあったかも!?
/
出店のオムそばで昼飯代わりとしながら、さらに知り合いが出てくるのを待つ。
トラのM部っちは北園で肉離れで失速したとのことで痛々しい。
そしてA井奥様も自己記録更新ということでおめでとうです。
H原くんもかなり疲れたみたいだが無事完走。
米子のツム兄弟さんも笑顔で。
/
気温は上がったが、さすがに汗冷えしてきたので、このあたりで帰途に着く。
テニスコート側から裏に回り、野坂街道から上原まで。そこからひと丘こえて高路街道を下り帰宅。
おっと千代橋付近でマルヨンくん&黒桃くんとスライド。
おいらはそのまま帰宅しシャワーを浴びてさっぱり。
距離トータル84km。休み休みだった分、移動区間はしっかり踏んだので結構満足。
/
これでこの3日間トータルのTSSは420。
明日はパワーアップデイ(休養日)としよう。
/
ラソンを走ったチャリ仲間&同僚&元同僚のみなさん、お疲れ様でした。
おいらには真似できないので尊敬です。
まかり間違ったら来年出てみようかな?という気になりました。まあたぶん一時の気の迷いだと思いますが。