ずいぶん久しぶりに

トータル240W平均でスイスポ20分*2を達成したような。
/
昨晩は入浴前ローラー18分だけ。
/
今日はお休みだが朝方は曇り時々雨。
なのでまずは整備。
来週のレースに供えて、シャマルに履かせているクローザーの25Cを、F:プロ4コンプ23C180g、R:プロ4SC23C200gに交換。併せてチューブもBSエクステンザのブチル52gに。
/
そして次はバランス取り。
このために先頃、5mm径、長さ180mmの高精度ステンレス丸棒と、内径6mmのミニチュアベアリング2個を入手しておいていた。
バランス台の作成は間に合わなかったので、居間の椅子2つにベアリングをガムテで留めて、それでヨシとする。

/
ホイールのベアリングはシールのために抵抗が大きく、厳密なバランス取りができないので、この方法を取った。
オートバイ用のバランス台なら、以前レースをしたときに使っていた物があるが、さすがに精度を考えると流用はムリだし。
回転が軽く、充分な精度が出そう。だいたい0.3g単位での増減まで調整を詰めて完成。
バランスが良いに超したことは無いので、効果はあっても失うもののないチューン。お勧めしますよん。
上記の用具代にゴルフクラブ用貼り付けウエイトを加えても3K行かない位の費用で済むし。
/
9時過ぎから昼前まではちょっと出張仕事があってそちらに勤しむ。
昼飯を済ませ、お腹がこなれるのを待ちながら、EA90SLXとEA90TTにも同様のバランス取りをほどこす。
終える頃には路面もかなり乾いてきて、時折日差しも差し始めたが、北風が強く、外練は日和ってしまう・・。
/
ローラー練を選び2時半過ぎから開始。マシンは2号G−ADV。
時間が充分あるので、15分以上かけてじっくりアップ。少しの間軽めに漕いで、スイスポ練に入る。
ギアはインナー楕円で。
ペダリングが落ち着いたところでラップAveが240弱。そのままそれをキープして20分終了。
238W、99rpm、155bpmで、心拍がそんなに上がらなかったので調子は悪くない。
/
6分レストを取って、今度はアウター正円で2本目に入る。
さすがに1本目よりキツイが、めずらしく今日は保つ感じ。そして今シーズン初の20分2本を完遂。
242W、96rpm、159bpm。こちらも心拍が160行かない範囲に収まった&2本目の方が上げられた、ので上出来。
トータル83分。
/
過去の記録を紐解くと、この強度の2本をそろえることができたものは5年前にしか見あたらない。
というか、2本目も20分耐えることができた試しが非常に少ないので、常に挫折している様子・・。
(強いみなさんからすれば、ショボイ今回のデータだが、まあ目標が「過去の自分に勝つ!」なのでオケ)
ひょっとしてクランク長を短くした効果もあるのか?これを自信に、これからはインターバル(の2本目)で、諦めずやり遂げるように努めよう。
そうしたら、ちょっとだけ強くなっていける、はず。