予測通りの勝手おは

昨日起きてネットをチェックすると、予想通りおはサイは中止という記事が。
大勢で走るから、少しでも路面がウエットな状況だと開催しないという判断はやむを得ないかと・・。
/
でもまあ、どうせおはサイ難民や告知を見逃した仲間が居るだろうと集合場所に向かう。
で、ご一緒となったのは、めしさん、黒桃くん、コウジさん、竹Dさん・ウィリエールチェントウノエア。
コウジさんはデンフラジャージで、残る4人はニューアリバジャージがそろった。
H原くんも居たけど、出勤前の顔出しだけ。お仕事がんばって!
/
まずはおはサイで予告されたコースを走ろうと、おいらの先導で町中を抜けて滝山へ。
斜度があがり始めるあたりからは黒桃くん先頭で、番手はめしさん、竹Dさん、おいらと続く。
じわじわと強度が上がり、出発前に「このメンツだとおはサイじゃなくておは練りになるでしょ?」と言っていた張本人の黒桃くんが先頭で上げてるし。
3番手の竹Dさんが少し前と離れたので、黒桃くんに「ちょっと落として(そろって行こう)」と声を掛け、ほどほどでピークのトンネルまで。
下りも長めのローテで福部の9号合流交差点まで。
信号待ちでリスタートして、コブののぼりで軽快にすすむ黒桃くんに追いすがってみるが、上りの実力が違うのでかなりキツくイッパイ。
/
ピークでみんなを待って、次はラッキョ畑。直前の短い区間の頑張りだけでニトロを消費したみたいで、終盤の上りであっさりあきらめて遅れてしまう。
観光街から左折して、多鯰ヶ池周遊路に入る。ここは平和にサイクリングモードで。
下っておはサイコースラストは摩尼山クライム。
序盤は黒桃くん、あまり掛けずに後ろが着いてこれるペースで。
徐々に強度が上がるプログレ錬になって、最後は全開。
ラスト100mをゆるめる黒桃くんをパスしつつ、めしさん、竹Dさんと着を争う。
おかげさまでしっかり掛けることができた。
/
摩尼で休んでいると、Dekiさん登場。なんでも20分遅れで追いかけてきたそう。ってゴールで5分くらいしか遅れて無いんですけど。
その後も3人の方が上ってこられる。
Dekiさんも加わり、エキストラステージに突入することになり、海岸線を東へ向かう。
砂丘トンネルに戻り、観光街から海岸道路へ下る。
10秒ほど前を下るDekiさんを追ってエアロポジションで踏むも、差はほぼ縮まらず。
中盤で力尽きてゆるめると、皆さんのトレインに吸収されてシチ山のとりつきまで。
/
そこそこ耐えつつ、でもあまりいいペースじゃない感じで上り、トレインで大谷に下る。
Dekiさんが牽くと、いつも通りの機関車モードになり、ツキイチでも決して楽ではない。
その上止まらない。
熊井浜トンネル坂では、Dekiさん、番手の黒桃くんに続く3番手で耐えてトンネルまで追いすがるが、
そこで安心して踏みやめたらトンネル通過の間にガッツリ離されてサヨナラ。
この辺がヨワヨワ。ていうか、ロードレースなら、坂が終わっても続く下りや平坦でスピードが乗るまでに踏みやめたら、
そこで千切れて終了なのは当然。ここをあと20秒頑張る力をつけなければ。
/
東浜駅で休憩。
前に離れていたDekiさんもしばらくして戻ってくる。
お初の竹Dさんと話すと、昔一緒に走ったK光さんと同じ職場だとのこと。
おまけにランはサブ3の実力者とか!
ひょっとしなくても榎峠上りはまだまだ余力があったとか?
桃くんにペースダウンを指示したのは余計なお節介だったかも?すいません。
/
帰りはやはりDekiさん機関車に引っ張られつつ。平地のツキイチで十分に休んだ後にシチ山に取り付いたつもりだったが、
20秒でギブ。めしさんにダダ抜かれでヨロヨロピークへ。
海岸道路も前はお任せして。観光街への上りはかろうじて踏み切るがこれで本日終了。
帰宅すべき時間まで少し余裕はあったが、出がらしで走り続けてもあまり意味は無いと判断し、河川敷で離脱。
みなさん、ありがとうございました。
ダウン走を少し足して帰着。
78.5km、Ave28.5km/h、214W。出力はまずまず出してるなあ。
/
午後はお試しのキス釣りに出てみるが、漁港にはピンギスしか入っていないみたい。
ルアーでの釣りだったので、2匹掛けただけで終了。
今度は場所を変えて、せめて夕食の一品になるくらいのサイズと数は釣ろうと思う。
/
今朝はまだ降っていなかった。
目覚ましを5時に掛けて一度目覚めるが、根性無く二度寝
前日の疲れに上乗せしなかったので正解なのか?それとも単にサボってしまっただけの負けなのか?・・・。
/
仕事後の帰宅前にドブに寄って竿を振る。20分くらい粘って(この狭いポイントだと20分で充分粘ったことになるのよ)、
最後の一投と、橋の下から離れたオープンな方向にルアーを流すと、ちょっと重めの当たりでヒット!
ゆるめにしていたドラグを時々鳴らしながらファイトを楽しむ。
47cmくらいの元気いいフッコだった。その後セイゴを追加して約25分で釣行終了。
/
明日明後日も雨模様みたい。
チャリ錬は仕方なくローラー一択になりそうだが、
ドブシーバスはまた楽しめそう。