おはサイ開

21日(月)はAMから仕事で休養。(どちらにしろ筋肉痛で・・)

/

22日(火)はスクル号で筋肉ほぐし。

ゆるゆるで野坂街道から横枕に抜けて、あとは右岸を帰る。25km。

/

23日(水)が筋肉痛のピーク。

ネオコで街中から国府を流し、開店間もないワークマンプラスに寄ってみる。

すでに1着持っているサイクリングTシャツの色違いを購入。

バックポケットつきなので、気軽に流すとき着るのに使い勝手がよいのです。

18km。

/

24日(木)は久しぶりにリアクト号で。殿ダムトンネル坂をまずまず頑張って上る。

木原橋まで行ってUターン。

42km、Ave28.5km/h、181W、140bpm。

/

25日(金)もリアクト。かろいちから小沢見まで行って引き返す。湖山池を回って帰着。35.5km、Ave27.5km/h。

/

そして昨日は待望のおはサイの再開!

「サイクリング」なので、服装はワークマンの上下(Tシャツ980円+ショートパンツ1900円=計2880円也)で。マシンはさすがにネオコでは辛いだろうとスクル号。

7時風紋広場に集まったのは、21名。大人数の仲間を見るとうれしいねえ。

今回のコースは吉岡温泉辺りまで山中で行って湖岸を戻る往復と短め。

マルコさん、めしくん、コウジさん、N川さんも参加。

/

会長さんから先導を任され、まずは国体道路をイナバ車校交差点まで。

後ろが詰まって密になってはいけないと、追い風の中ほどほどで走ると・・

放置されていた(泣)。

/

鳥取西IC方面に曲がり、次は三山口坂。

登れる人に前を任せてほどほどで着いて行く。

吉岡郵便局に下ったところで最後尾を待ちリスタート。

/

広域農道を西進するが、予定コースを間違えて、少し先まで行ってしまったがまあ大丈夫。

つづらお駐車場に止まって、みんなの歓談タイムを作ってみる。

あとは南岸を普通に戻って帰着。

/

遅刻(寝坊)した黒桃くんが待っていて、めしくんと合流してエクストラステージに出る様子。

マルコさん、コウジさんと一緒にそれを追ってみる。

ほどなく追いついて、5人で水源地坂に取り付く。

/

最近余り走っていない黒桃くんだが軽さは正義でスルスルと前に。

マルコさんとコウジさんは流しモードな様子なので、おいらはめしくんペースに着いて行ってみる。

少し黒桃君がペースを落としたので、それに追いつこうとめしくんのペースが上がり、おいらはすでに一杯。

めしくんが黒桃くんに追いついたところで、ぷちギブって二人から遅れる。

/

でもそれで諦めてしまったら、せっかく仲間と走ってるのにもったいないと思い直し、ジリジリと差を詰める。

ほどなく緩めた黒桃くんの前に出て、少し先行するめしくんを追う。

ピーク200m手前くらいで追いつき、そのまませこくクルクルダッシュで先着。

なんとなく自分的に今月イチのがんばりだった気がする。

/

岩倉下りで帰るマルコさんと別れ、4人で美野梨を下る。

さらに二上山に向かうという黒桃くん、めしくんと別れて、コウジさんと福部に下る。

なにげに高速ローテで、残っていたわずかな足を削り合ってしまって、湯山のコブを越えて海岸道路にでるころには出涸らし。

それでも観光街坂はゆるめきらずに。

/

あとは子どもの国、出合経由で河川敷に戻るが、最後はお仕置き向かい風。

河川敷駐車場でコウジさんと別れて帰着。

久しぶりにおはサイ、大人数で走れて満足。

エキストラステージでも仲間のおかげで頑張れてさらに満足。

59km。

/

妻とスシローで昼食のあとは買い物や書店に。

その後はヒミツの活動で岩倉美野梨二上山岩井田河内東浜居組をコースを行って戻って。

/

帰宅後はプチメカニック活動。

ネオコ号を組んでから、どうもリアブレーキのタッチがフリクション感ましましで良くない。使っているのは転がっていた使い古しのシマノのインナーケーブル。摩擦軽減のための茶色の繊維みたいなのがコーティングされているヤツだが、毛羽立つとかえって抵抗につながるのであまり信用していない。

こいつが悪さをしているに違いないと、ふつうのスレンレスのものに交換。

するとあっさり解決。

ただ、レバー本体の戻りバネが無い状態で運用していることもあり、まだ少しだけダイレクト感が削がれている。

ケチらず日泉のインナーをおごるべきかな?

/

今日はチーム錬!と思ったら路面まだ濡れているし。

乾き始めを待ってから流しにでるかな?

後ほど追記予定。