思えばとても久しぶりの氷ノ山

今日はチャリ仲間と氷ノ山登山。

記憶をたどると多分30年ぶり位。

/

集合時間まで間があるので、まずは久しぶりにマイポイントに出る。

晴れ予報だがそこここに黒雲が・・・でもまあ降っては来ない。

しばらく投げるも一度触った感覚があっただけで終了。

/

帰宅して準備して万葉へ。

今回もホストは黒桃くん。参加はどりもぐさん、マルコさん、Hぃさん、見送りのヒシイさん。

おいらはマルコさんの車にお世話になり氷ノ山へ。1台をスキー場に置き、キャンプ場に移動して出発。

/

久しぶり過ぎてルートはほとんど覚えていない。

どりさんが前でペースを作ってくれて、いい感じの強度で上る。

それでも健脚組が前に出ると離れて行くが放置プレイ。

気温も涼しくほどよい。

/

尾根線の氷ノ越に出るまでは急峻だったが、あとは尾根線のアップダウンでまあ大丈夫。で、ほどなく山頂着。

時間が早いので稜線の次のピークまで移動してから昼食。

今回はメスティンを使って百均ミニインスタントラーメン×2に生卵を加える。

あとはコンビニおにぎり2個とボイルウインナーで満腹。

/

帰りは下り基調だが、いつも通り下りに耐える足がなく、途中からはサスペンションがへたってよろよろ。

最後のスキー場の下りは、最終兵器の後ろ向き下りを繰り出すほど。

/

でも涼しく、景色も尾根ではガスが切れてよく見えたいい山行でした。

企画してくれた黒桃君、ご一緒していただいたみなさん、ありがとう!!

/

で、帰宅してさらっとシャワーの後は、まずヒミツの活動。

岩倉上りから美野梨を下って二上山へ。大坂から殿ダム左岸を楽しんで帰着。

/

戻ってすぐにネオコに乗り換えて、登山の乳酸を飛ばしておこうとゆるめに賀露マイポイントから空港へ。あとは普通に戻って20km。

/

いろいろ楽しんで、いい週末だった。

/

でも仲間と大勢でのチャリ錬や呑み会が恋しい・・・。