おはサイ左近登り・古峠・ウラタン・山志谷

今朝はおはサイ。今日もよく集まったの30人超。
コースは榎峠、フォレストロード経由で左近から美歎牧場への登りっていうまったくカタギでない設定。
左近までは3パックで平和に。
/
フリー走行になって、3番手くらいで坂に取り付くが、すでに入りから力無し。ライバル?どりさんに軽く置いて行かれる。
仕方ないので何人かの方に抜かれながら残念なマイペースで進む。
集落を過ぎたあたりで、伏兵ヒシイさんに抜かれる。そのままダンシングであっという間に差を広げられる。
ほどなく斜度が上がる区間に入ったので、着いた差を詰めたが、さすがヒシイさん、アキラメさせどころを知っている。
斜度が緩んだところで再びペースを上げられ、ギリギリのマイペースだったおいらは加速できず・・完敗です。
終盤他の方を2人抜きゴール。
/
しばらく後続を待つが、降りて待った方がいいんじゃねえ?と提言して、水源地を下って万葉へ。
後続の方も次々と到着し、しばしチャリ談義。
するとドグマXさんが「シフトが全然決まらなくて・・」と。
カニック魂を刺激され、お節介にも調整に名乗り出る。
どうやらワイヤーの初期伸びでインデックスが狂っていたみたい。Fディレラーも引っ張りが足りず、外側のハネがチェーンに接触している。取りあえず完璧ではないが、チェーンのちゃらつきは解消できた。
/
さて次はエキストラステージ。
どりさん、マルコさん、N川さん、クワトロさん、ヒシイさん、keroro軍曹、Sくん、ドグマXさん、昨年のコウノトリでご一緒したどりさん繋がりのかわうそ店長ジャージの方(名前存じ上げないのでこんな長い説明に)、黒緑のマシンの方、いつの間にか合流のF肉さんで。(あとお一人、思い出せません。Hぃさんだったっけ?ジジイの脳みそにはキャパオーバーです)
まずはマルコさんの手加減一杯の牽きで、平和に岡益を越える。
/
次は古峠。それなりに踏ん張って、練習と言える強度でクリア。
下ってから相談して、往路はウラタン、若桜まで行って帰りは山志谷、私都街道とする。
山崎橋からウラタンに入ると、マルコさんの牽きで安定した35km/h程度のペースでトレインは進む。
(追い風といえども微上りなんですけど・・)
しばらくして軍曹から、「マルコさん、替わらなくてもいいですか?」の一声が・・。
そして始まったローテーション。その後の展開は予想通り、先頭が替わる度にペースが上がる。
そして一人、また一人と犠牲者が。
/
29号合流まで行って、そこからはゆる詐欺にならずマルコさんの程よい牽きで若桜道の駅に到着。
しばらく休んで復路へ。八東で右折し微上りを進んでいるとジリジリペースが上がり、微妙に足を削られる。
分岐から山志谷の登りにとりつく。少しして抜いていったどりさんに少し離されてからはガマンして等間隔で進む。
最期、斜度が緩くなってから詰めるが、あと5m届かず。残念。
/
下って2車線に出てからは高速ローテ。
最期は早めに飛び出してみるが、そのとおり早めで、ゴールの500m位手前で見事に垂れる。
抜いていくkeroroさん、さらにそこに迫るヒシイさんをお見送り。
右折して岡益への返しの登りも勝負ポイント。一度抜かれたどりさんを抜き返し、ピークに向かって踏み続けていると、半ば予定通り、右の視界の隅に車輪が写る。ダッシュする余力は双方ともになく、そのままガマンして踏み続ける。なんとか踏み切って先着。
思わず「よしっ!」と声が出る。
/
下って岡益交差点からスタートし、最期のポイント=国府中交差点に向かう。
まず掛けたのはSくん、番手にどりさん、そのうしろにおいらと理想的な配置。どりさんが先頭に出るが、もうスプリントする余力が無い様子。それではとドラフトを出て、今度は距離が充分に短いのでシッティングで掛けきる。
あきれた?みなさんに放置され、無事トップゴール。って自慢にならないか・・・。
/
左近を上っていたときは、前日の宍道イチのダメージで、今日はダメダメ終了かと覚悟していたが、
それなりに踏んで回すうちに足がスッキリしてきて、まずまずの練りとすることができた。疲れたけど。
みなさん、お陰様でした!うーん、楽しかったーー。
距離94km。Ave28.1km/h、214W。