おはサイ2回目参加

昨日はお休みだが、少しばかり仕事に出る必要があったので、リアクトで通勤。
いつもより遅くていいのでちょっと遠回り。
白兎・御熊と辿り、吉岡街道を市内向きに曲がり、吉岡温泉経由で一度鬼入道のピークまで。鹿野には下りずに来た道を戻って最後は三山口坂。今日は軽めに上った。46.5km。
/
午前中、仕事がらみの訳ありで初めて浦富遊覧船に乗る。
いつも通る城原海岸の道を海から見るのは新鮮。楽しかったが、まあさすがにもう乗らないだろうな・・。
/
明けて今日はおはサイ。先週に続き2回目の参加。今日の集合場所は樗谷。
マルコさん、どりもぐさん、クワトロNさん、そして胴元?のろきそにんさんは、ろきさんプロデュースのニュージャージで。
あとはマルヨン改くん、ひしいさん、粉さん、keroroさん、N垣さん、O田さんあたりが知り合いどころ。
ニュージャージは落ち着いたグレーにほんのりピンクの差し色がキレイ。
おいらも入手を考えたが、所属チームジャージが6枚(現在は5枚=Eolo、レッドキング、ShoLow's、EarlyBird、チーム鳥取)に増えるのも・・と踏みとどまった次第。
/
今日のコースは、岩倉・水源地分岐・下って玉鉾・岡益手前から三代寺逆打ち・万葉で解散、というもの。
マルヨン君先導で、滝山新トンネル経由で岩倉裏へ。
登り口でここからフリー!と宣言があり、ドグマの会長さんがスルスルとペースを上げるが、集団先頭で粉さんがゆるく走るので、みんな遠慮して前に出ず、すいません会長さんを放置プレイ。
このままだとホントにそのままピークまで行きそうだったので、どりさんを誘って2人で先頭に出て少しずつペースを上げる。
/
だが、そんなおいら達2人も放置される。ほどほどで行くつもりだっったが、どりさんがジリジリペースを上げ、平坦前の勾配があるところで全開に・・。着いていくしかないのでおいらも全開。まあ日曜のツールド大山DNSの、ここで力を使っちゃってもかまわないコンビですから。
平坦になったところで後続を待つとすぐに粉さんが追いついてくる。そのまま水源地分岐までゆっくり移動し、皆さんを待つ。
そろったところで水源地を下り、高岡経由で次は岡益方面に。
/
右折して三代寺坂にとりつく。粉さんに続き、どりさん、くわとろさん、マルコさん、そしてろきそにんさんが上げて前に。
おお、ニュージャージ4人組のそろい踏み。美しいねえ。
と、後ろで鑑賞モードに。2つの上り返しをそれなりにこなして、ばびゅんと下りそのまま万葉へ。
1時間ちょっとの短めライドになった。ていうかこれって粉練前の誰かさんのウオームアップくらいの距離?
/
皆でしばらく自転車談義のあと解散。
もちろん走り足りないので、どりさん、まるこさん、クワさん、ヒシイさん、マルヨンくん、O田さんあたりとセカンドステージへ。
まずは水源地に上り返す。そうそう、水源地の入り口、ついに新しい広い道とつながった!!付け替え道ができはじめてから何年放置されただろうか?これで入り口の細い路地に面したお家の方々も安心だろう。
/
メディオでほどほどのつもりでラップを押してスタート。
先行するどりさん、クワさんに離されながら最初の坂をクリア。
なんとなく前にヒトがいると上げてしまい。クワさんとの差が開かなくなる頃には追撃モードに。
中頃で、先にスタートしたぼちぼちのぼっている他のおはサイ参加者4名の集団にどりさんが追いつき追い抜く。
するとその中のお二人がペースを上げてどりさんを追う様子が見えた。
/
ほどなくおいらはクワさんをパスするが、そうなるともうペースは落とせないので、ソリア強度になってしまう。
終盤、どりさんを追いかけていた方の後ろ姿が近づいて来て、ゴールまでに追いつけそうなので結局全開モードに。
抜くときに「あと1分ほどですよ」と声をかけてそこからスパート気味に。
ここのところつむつむ練ばかりだったので、11分を切ってのぼるのは久しぶりの11分44秒。
/
みんなで久志羅へ下り、そのままローテしながら福部へ。湯山のこぶを越えて海岸道路から岩戸定点へ。
ちょっと海を眺めて海岸道路を帰途につく。
いつも通りでは面白くないので、遊歩道+自転車道を選ぶ。県道と違い、わざとかるいアップダウンとカーブが設けてありこれはこれで面白い。
すると裏切り者どりさんが県道を走り、こちらの先頭を行くマルコさんに、観光街までの先着争いを持ちかける。
序盤はどりさん先行するも、自転車道ほ方が終盤の斜度が緩いのでするするとマルコさん前に。
道が合流するところでおいらもどりさんまでもう少しだったので、勝負掛けして先着!やったぜ!
なんて遊んでみるのもやっぱり楽しい。
/
まだまだ時間が早いので、次はかろいちに向かう。
北イオンから賀露大橋までは、向かい風の中、なんちゃってエアロポジションで牽いてみる。
かろいちに着くとちょうど市場の開店時間。みなで橋本牧ジェラートに舌鼓を打つ。
ここで一応解散でマルコさんとヒシイさん、O田さんは離脱。
おいら湖山池回っておくことにしたら、どりさん、マルヨン君、クワさんが付き合ってくれることに。
/
湖山池を回って、最後は三山口坂。
どりさん元気で前に消えていく。クワさんもそれを追って。
おいらはアウター4枚目しばり位でマルヨンくんのペースに合わせ、ケイデンス30くらいの筋トレ走で上ってみる。
するといつもの1.4倍くらいのタイムなのに、4分半の平均出力は358Wと出た。やはり低ケイデンスだと出力が高く出るみたい。
狐峠、カインズ裏経由で帰る間に流れ解散。
今日も楽しく走れた。ありがとん!86km。205W、131bpm平均で。
/
ちょっと気になるのは、先回に比べてゆるい系の参加が減っていたこと。
ガツガツ走る前の集団に嫌気が差して、ということで無ければいいのだが・・・。
/
明日のツールド大山に参加するみなさん、(ボクの分まで)がんばってきてください!!