どんだけ殿ダム

昨日の休日は、平日休みだという粉さんに連絡をいただいて、二人で"ゆるめにサイクリングする”ことに(はい、詐欺の臭いがしますねぇ)。
9時に産体ローソンに集合し、粉さんの提案で鳥取すごいライドコース雨滝抜きをたどることに。
まずは出合・子どもの国坂を平和に越えてスタートの砂丘観光街へ。
海岸道路への下りで前に出て飛ばすのは、もやはおいらのデフォ。
その後は高速ローテ。で、やっぱりツキイチ成分多し。
/
シチ山も練りの8割位のペースで。下りで・・以下同文。
で、勢いがつきすぎてすごいライドのコースをよく知らないおいらは、大谷FM交差点を直進。
すいませんの迂回路で城原海岸へ向かう。ここも程よいペースで。
エイドが設定されていたという田後漁港経由で浦富へ。熊井浜坂も同様に。
/
新装なった東浜駅でしばし休憩。天井鏡を利してシュールな写真を撮る粉さん。
東浜からは田河内経由で岩井に。
粉さんの案内で通った事のない田んぼ中道で9号線にもどり、岩美道の駅で軽く補給。
次は小田の谷を遡る。海風追い風で楽ちん・・・のはずだが粉さんの牽きに着いていくので結構きびしい。このあたりから練りのにほひが漂い始める・・・。
申し訳程度に一度だけ前に出て粉さんに少しだけ休みタイミングをとってもらうのが精一杯。
/
大坂の登りも話しをしながら体感8割・・といいたいところだが、斜度がキツイので結局9割程度になってしまう。
木原からの下りは向かい風。抗って踏んでいるとついつい強度が上がり、ダムからはむしろ追い風気味でダム坂を下りきるところで50km/hオーバー。後ろに気配が無いので、ここは逃げ切ろうとがんばって踏み続ける。って完全に練りに入ってるじゃん。
しかしそんな目論見が果たせるはずもなく、残り1kmほどで後ろに着かれた気配。
ローテで前にでてもらった粉さんを最期に差そうと企てるが、やはり実力が違い抜き返されて終了。
/
国府中までの直線でまた仕掛けるも不発だったのもなんか前日に見たような景色。
やはり2人走で「ゆるく」という約束は有名無実。まあ予定通りなんだけど。
80.5km。Ave197W、137bpm。
というプチマンツーマン粉練でした。
/
午後は2号G−ADV号を整備。少し前にシフトワイヤーアウターのフレームへの入り口が折れてしまい作動不良の危険があったので。
左右のアウターを少し延長して余裕を持たせ、インナーを交換して整備終了。
/
明けて今日は土曜日=おはサイの日。だが告知は「GW中の今週来週は休みます」とのこと。
なのでチーム掲示板に「勝手におはサイしましょ!」とカキコして、集合場所に。
集まっていただいたのは、粉さん、H原くん、どりもぐさん、そしてお見送りのマルコさん。
他にもカタギのサイクリストの方々が10名ほど。
殿ダム方面に向かうことになり、国府中入り口までは皆さんの後ろをユルユル進む。
/
岡益交差点からはペースをあげさせてもらうことにして、仲間内のトレインでペースアップ。
で、最初のローテで泣きが入り遅れるおいら。
なんちゃってエアロポジで差が広がらないように粘るが、殿ダム坂の取り付きでは粉・H原・どりトレインから50mほど遅れている。
自分なりに頑張るが、差が詰まるはずもなくそのままトンネルへ。
と、予定ありと宣言されていた粉さんが折り返して帰途に。ありがとうございました。
/
残るメンバーはそのまま南城のクウまで行くが、もちろんまだ空いていない。
おいら達の他に黒のピナレロと黒のルックの方2人も到着。
だがかなり経っても後続の方達が来ない。
迎えに降りてみるかと下るも全く姿が見えない。
で、前日と同じように岡益入り口までの微下りでついつい逃げてしまうおいら。
逃げ切れないのも同じで、どりさんに軽く差されてしまい、その瞬間根性無くあきらめて放置・・すいません。
/
岡益交差点で相談し、もう一度殿ダムに向かってみることにして出発。
今度は中河原経由でダム裏坂に。ここも全く粘れず最後尾。
ダム左岸を回って中央橋を渡るがやはりおはサイメイングループの姿は見えない。
仕方なくそのまま下り、一度目の下りと同じようなパターンを繰り返す=H原くんに差されてしまう。
/
9時万葉に大ちゃん@米子が襲撃に来ると言うことで迎え撃ちに。
するとそこには重装さん、じゃなくて李ベンジさん、Sくん、門くん、ヒシイさんの姿も。
水源地TTをしたいという大ちゃんのリクエストに応えてみんなで入り口に移動。
あ、門くんと李さんはそれぞれ予定があるのでお見送りだけ。
そしてスタート。
ダッシュして前を行くのはSくんと大ちゃん。
続いてどりさんとヒシイさん。
ほどなくヒシイさんを交わし、少し前のどりさんをロックオン。
だが差はなかなか詰まらない。5分かけて30mほどの差を詰めるとグレーチングポイント。
ここで7分丁度は結構速く、そのままのペースで行けば10分半を切るくらい?
だがおいらは次にRKの仲間であるKぶくんと走る約束をしていたのでここでタイムアップ。
/
下って桜谷のKぶくん宅に着くとちょうど待ち合わせ時間。
彼は一昨年くらいまで結構頑張って乗っていたが、仕事等の都合があって最近はあまり乗っておらず、
本人曰く自転車力はほぼ白紙に戻ってしまったと。
とりあえずクウに案内しようと、本日3回目の殿ダムに向かう。
おいらの心拍にして120bpmあたりのゆるペースで走り、ダム裏坂だけは頑張ってもらい、あとはゆるっとクウまで。
/
そこには水源地を下ったところですれ違ったクワトロNさんの姿が。
おいら達もサンドイッチを注文し、パラソルの下でパク着く。
この前後から空模様と風の吹き方が不穏。天気予報であった「大気の状態が不安定」ってやつ。
つまり小さな低気圧・寒冷前線が通過しつつあるってこと。
/
雨に遭わないように祈りながら帰途につくが、ダム坂の下りで吹く風が1時間前と全く違って北寄り風=向かい風。
微下りに出ると全く進まない。それでも降られることなくKぶくん宅に帰着し解散。
その後も向かい風に抗いながら帰着。85km。
これでこの3日のTSSは計420超。さすがに倦怠感満載。
/
昼飯は妻と湖山の「更級」へ。海鮮丼とカツ丼でお腹を満たす。
その後は軽くドライブ。水源地経由で美歎牧場へ行き、ソフトクリームを食す。
この頃には不穏な雲は流れ去り、とてもいいお天気。あとは左近・榎まわりで帰る。
帰宅後は若桜街道のほこてん・花のまつりを一人ぶらつき、門くんのジャズバンドを聞かせてもらう。うーん、素晴らしい。
楽器で人を感動させられるのっていいねえ。うらやましい。
/
3日で殿ダムを5回走るって・・・