久しぶりの若桜&粉錬万葉コース

22日(金)はCUJO号で普段着通勤。往復で23km。

/

昨日はどりさん告知のポタにのっかる。

8時に源太ファミマに集まったのはどりさん、ヒシイさんとおいら。

出発してすぐ、土手上CRに向かっていると、少し遅れてきたN川さんも合流。

/

そのままトレインでウラタンに向かう。

晴れ予報だったのだが、雨雲が通過したあとみたいで、船岡あたりからは路面がウエットに。

ペースはどりさん予告の各駅停車フォトポタ・・ではなく少し練り臭い。

そのまま若桜までノンストップで行ったら本当の練りになってしまうので、隼駅で休憩。

/

ウラタンの途中からフルーツ道の駅付近に抜けて、丹比のローソンでもう一度休憩。

路面からの水ハネがあがって、すでにチャリはかなりきちゃない・・。

徐々に強くなる追い風に押されて、イイペースでローテして若桜道の駅に到着。

若桜駅に移動してみると茶色の車両が止まっている。

3月デビューの「八頭号」だ!運行開始までもうすぐだねえ。

/

どりさんの撮影活動も終わり、ここで戸倉峠に向かう(!!)というどりさんと分かれて、3人で帰途に。

ここまできたらやはり、と弁天饅頭本舗に寄ってお土産に買う。

道の駅にもおなじものは売っているが、本店で買うと大抵1コおまけしてくれるんだよね。ありがとうございます。

/

さて復路は予報通り強くなったお仕置きの北風向かい風。

先頭交代しながらだからなんとかなるが、一人だと泣いちゃうかもな強風。

/

国道からウラタンに入り、すぐの踏切を越えたところでおいらのリアから破裂音!

はい、バーストです、orz。

こんなこともあろうかと、ツールボックスの蓋にはガムテープで、丈夫なプラスチックシート(パック飲料の包装を切り取ったもの)を貼り付けてある。

そのままガムテープでタイヤの裏側から傷口を裏打ちするように貼り付ければOK。

これでチューブが飛び出てしまう心配は無い。

皆さんを待たしてしまったが、この頃には日差しも出ていたので、なんとか凍えずに修理完了。

/

再スタートしても向かい風はもちろん変わらず。

牽いてるときとツキイチでは倍以上出力が違うし。

船岡に戻る頃には消耗でヒシイさん充電が切れたみたい。

そこからはペースを落として(というより千代川沿いはさらに風が強く、抗う気がなくなれば自然にペースはがた落ち)新円通寺橋からは少しでも風を避けようと倉田線を進む。

/

途中でN川さんが離脱。そしてヒシイさんも街中を帰ると言うことで、2人でそのまま直進して市内に戻る。

最後は距離稼ぎにオレロを八千代橋までヒシイさんとご一緒してからUターンして帰着。

77.5km、Ave27km/h、192W。

/

昼飯&昼寝のあと、玄関前でリアクト号を洗車。さらに夕方には臨終したリヤタイヤ(ミシュラン・パワー)をパナ・クローザーに交換しておく。

/

/

明けて今朝は、告知しておいたチーム錬集合場所に行ってみるが、半ば予想通り誰もこない。ならばと84本くんが告知していた万葉発の周回錬に混ざるべく向かってみる。

と、追いついてきたどりさん。一度万葉練の待ち合わせに顔をだしてからこちらに来たとのこと。昨日の様子を聞くと、やはり復路は向かい風にやられたらしい。

お疲れ様でした。

/

こんどこそフォトポタで梅の花の撮影をと樗谷に向かうどりさんと分かれて万葉へ。

大周回を半周逆回りしてみるも出会わないので、こりゃ粉錬コースだな?と判断し、

Uターンして玉鉾ストレートをのぼり、交差点を殿ダム方面へ・・・と思ってると、

目の前をトレインが通過。

あわてて左折し後を追う。

コンバットスピードでは無いみたいなので、がんばれば追いつけるとガチ踏みして30mほどあった差を詰めてトレインに合流。直後にローテで下がってきたSくんを「現れました~」とビックリさせてみる。

/

1周毎に休憩するみたいで、万葉で一度止まる。

練りのメンバーは、84本くん、粉さん、ちょっと久しぶりのSくんとU田さん、そしてテルくんと同じく湖陵のA木くん。

しばらく歓談してから2周目に出発。

M田坂ではがっつりのペースキープはなかったので、危なげなく通過。

/

次は久しぶりの三代寺坂。

Sくんについて2番手で入る。

練りに混ざるまでは昨日の疲れでダメダメな体感だったが、例のごとく高強度筋はあまり消耗していなかったみたいで、意外に15km/h強のスピードについていける。

しかし中盤、後ろから粉さんが上がってきて、微妙に上がったペースに音を上げてしまう。

それでも数秒で踏み直して、じり貧にならないように踏ん張ってピークへ。

/

下って次は岡益坂。下りで前に出ていたので、ここは先頭で入る。

ホテルあたりで皆に抜かれるが、がんばってそのペースに合わせる。

ここもなんとか粘りきる。

/

そして吉野の坂。緩斜面で足を使いすぎないように気をつけて進み、

勾配が上がるところでテルくんと84本くんの背中が前に離れて行く。

ほどなくSくんにも抜かれ、その背中を目標にここも最後までゆるめずに。

/

そしてラストのダム裏坂。ここも同様に耐えきることができた。

今日はよくがんばった、おれ。

/

下りに入ると楽ちん。

トンネルを出てからはほぼペダリングすることなくトレイン内で。

最後は自然落下でも前に出てしまい。緩斜面の入りはそのまま牽く。

岡益交差点手前で前に出て踏んでみるが、放置されたみたいで差してくるヒトはいなかった。

/

ラストの直線に入ると、あれっ、いつの間にかヒシイさんが混ざってるし?

あとは掛け合いからこぼれて国府中交差点まで。

そしてまた万葉で休憩。

/

粉さん、84本くん、Sくんは3周目に向かうが、残るメンバーはここで解散。

おいらは桜谷~土手経由でヒシイさんと帰途に。

/

今日も皆さんのおかげでしっかり負荷を掛けることができた。いつもながらありがたい。

60km。Ave26.8km/h、195W。

/

昼飯は妻とMoonaでカレー。

久しぶりにかにっ子館を覗いてみようとしたが、休館中とのこと。

わったいなを覗いていたら、肉が食いたくなったが、どうせ買うなら匠くんのところでと考えて移動。

匠くんは本店には日曜しかいないので、おいらが仕事じゃなくて顔を見に寄れるのは久しぶり。

/

適当に焼き肉用をみつくろって・・っていうと、久しぶりだから・・なんてなんか沢山オマケしてくれるし。

えーっ!と思いながらもありがたくゴチになります!!

/

帰宅して一息ついたあとは、ラン錬もしておこうと出発。

出るときは「30kmは無理にしても、25kmくらい走りたいなあ」と思っていたが、北寄りの向かい風の土手を走り始めると、まあ足が重いこと。

よく考えなくても、チャリ錬で何本か全開に近い強度で坂をこなしているダメージが残っているので当たり前。

/

で、中央病院を過ぎたところの3kmでギブ。18’37”。そのまま出合まで500mほど歩いてからリスタート。

今度は追い風なので少し楽。体もやっとリズムが出てきて、速くはないが定常化して走れる。千代橋から市街地で少し遠まわりして5kmにしておく。29’31"。

/

よく晴れて、土日しっかり走ることができて満足。