隔週開催になったのね

18日(水)、19日(木)は山口に出張。
1日目の日程終了後は懇親会。二次会などには流れずに部屋で軽く追加を飲って早めに就寝。
翌朝はラン。ランニングシューズは荷物になるが、さすがにチャリは持ってこれないので。
40分ほど走ってスッキリ。
/
2日目の日程は午前中で終了。
山口出張は昨秋にもあったので、新幹線・いなばの乗り継ぎはもう飽きた。
なので復路は山陰経由の「スーパーおき」を選んでみる。
13時過ぎ発で鳥取着は18時過ぎの5時間乗車。
松江以西の車窓の風景は多分大学時代以来なのでなかなか良い。でもさすがに長いなあ。
/
座り続けて足が気持ち悪いので、帰宅してすぐにチャリ錬に。
暮れ始める中、かろいち、かにっこロード、空港経由の17.5km。
わりと踏んでAve30.3km/hはまずまず。
/
20日(金)はお休みだが、この日は京都の息子のところに行って、やつが家に持ち帰る荷物と本人を鳥取に運ぶのだ。
行きのクルマが空荷なので、ついでについ先日大阪に移り住んだ甥っ子の荷物を運んであげることに。
出る前にまずは朝錬。岩戸・榎峠コースを選び、踏みすぎず緩めすぎずを心がけてなるたけイーブンペースで。
最後の榎峠手前だけ全開を入れておく。75秒・360W。帰ってシャワーを浴びて出発。
予定通り?阪神高速では渋滞につかまり、3時間ちょっと掛かって大阪へ。
荷物を下ろして次は京都に向かう。
/
元々は京都に一泊して帰る予定にしていたが、我に返って考えたら、おいら京都でゆっくり観光したいという欲もなければ行きたいところも無い。
なので、荷物を積んだら息子もまだ行っていないという鉄道博物館だけ覗いてみることに。
鉄ちゃんにはたまらないんだろうが、あいにくそっち方面の趣味はないので、まあ工業的な興味だけ満足させつつ見学終了。
夕方にはとっとと鳥取への帰途につき、8時過ぎに帰着。
/
そして今朝は、告知しておいた「勝手におはサイ」。
「今年からおはサイは隔週開催にします」と、主催者様からアナウンスがあったので、今後は隔週で「勝手に」決定だな。
集まっていただいたのは、ドグマXさん、keroroさん、粉さん、ヒシイさん、H原くん。
おいらの提案で、河原経由ウラタンに決めて出発。
まずは町中経由で千代川に出て、あとは向かい風気味の中土手を遡る。
おいらは元気なくツキイチ宣言。粉さんさすがに強力。粉錬めいてくるがそこまでヒトデナシペースではないので助かった。
/
でも船岡からウラタンに入る頃にはもうヘロり始めているおいら。駄目だなあ。
しばらくして時間制限がある粉さんが離脱。
その後はみなさんが回すトレインにヒイヒイ言いながら着いていくkeroroさんとおいら。
しばらくしてkeroroさんチギれて、おいらも丹比すぎでギブ。
/
若桜までの国道はゆっくり・・と言いつつじわじわペースが上がるし。
道の駅で大休止。
そして復路。追い風なのでスピードが乗る。大きなカーブから前を牽くと50km/h出てるし。
八東でふる森方向に右折し、山志谷にとりつく。
ドグマさん元気で、つづくヒシイさんをペースメーカーにふんばるが、スパートについて行けずゴール。
/
下って私都街道も追い風高速ローテ。
チーム錬と違い、岡益右折前のスプリントは無しで。
岡益を越えて、次は殿ダム。微登り平地を終えて殿ダム坂にとりつくかと思ったら、先頭のドグマさんが中河原方面に曲がる。
ということはダム左岸上りですかい!
/
本日最後の坂なので、(たぶん)残っているであろう高強度筋のニトロを期待して踏んでみる。
期待通りほぼ死んでいる巡航強度筋に対して、しっかり高強度は機能していて、ピークまで踏み切ることができた。
でもこの2分半ほどの出力は330Wくらいとそんなに高くない・・。
ダム左岸のワインディングでは、登り切ってからも踏みやめないドグマさんを追って、がんばって踏み続ける。
/
そしてクゥへ。(ひさしぶりだなあ)
ちょうど開店時間だったので、準備完了を待って「たまごサンド」を注文。うーん、おいしい!
今日は予報通り気温が上がって、すでに夏の雰囲気で(最高気温は30℃弱だって)、アイスを食べる仲間も・・。
/
食べ終わってあとは下るだけ。
いつも通り二連トンネルを過ぎたあと、先頭でがんばって、微下り平地でも追い風に乗り50km/h前後で耐える。
終盤はドグマさんとローテして岡益交差点着。ここでkeroroさんは岡益経由で帰るため離脱。
/
でもから国府中までの直線では、おいらもうエンプティでみなさんを見送るのみ。
万葉で駄弁ってから解散。
そこから一人帰る袋川沿いは出がらしで2倍の出力がやっと。
なんかこの前の播磨耐久レースより消耗した気がするなあ。でも、絞り切れたのでよし!
みなさん、ありがとうございました。
距離94.5km、Ave28.7km/h
/
軽く家めし食べてから、1時間ほど昼寝。
その後は出張でこなせなかった分の業務を片付けに職場へ。
夕食は妻・息子と味噌ラーメン外食で〆。
仲間と家族のおかげで、楽しい週末だった。