粉練参加5回目

15日(日)は普段着通勤のみ。計13km。
/
16日(月)は業務上会議の後の懇親会で練習無し。
/
17日(火)は粉練に出たかったが、奈良漬け度が高いことも手伝って心の葛藤に敗北・・。
/
昨日はリアクトで通勤。往路はいつも通りの湖山池・三山口ルート。
で、三山口坂は3分8秒とやはりほぼ同タイム。26km。
復路はこれもいつも通りかろいち経由で。ちょっと遠回りしての19km。
/
そして今朝は粉練。M田坂で予習し、足の筋肉を目覚めさせてから集合場所へ。
今日の参加は、粉さん、会長、どりもぐさん、マルコさん、門くん、Sくん。
あれ、Y本さんはリドレーシクロで参戦?と思ったら見送りだそう。
/
コブコブに向けてスタート。一応短時間先頭交代の責任を済ませた格好にしつつも、後ろで足を使わないように気をつけて。
M田坂は会長のコントロールで上げきらない位の強度でパックのまま。
そして三大寺にとりつく。なぜか先頭の粉さんがペースを上げない?門くんも?
なので大変珍しく先頭に出る。メーターを見るといつもより1割強スピードが高い。
足を温存した効果で、クレアチンリン酸系と解糖系によるエネルギー産生システムがまだ疲弊していない様子。
このシステムは1分しか保たないので後半もそのまま・・とは当然いかず、もともと低いVO2MAX領域の出力となってペースが鈍ったところを次々に抜かれる。
まあ、これまでの参加で最初から遅れて大きく離されていたのに比べれば上出来。
/
最初に上げすぎ厳禁!との定説通り、次の岡益こぶでは遅れるかと思ったが、ここも争いがなかったためかなんとかしがみつく形でクリア。
しかしツケは確実に回ってきて、吉野坂は入りからもうキツく、中頃には集団から一人切れてしまう。それでもどりさんの後ろ姿を追って、終盤はそれ以上話されないように耐えてピークへ。
/
でも、これで充電は切れたようで、次のトランジット区間で力なくツキ切れ・・。
それでも以前みたいに緩めきらず、後を追う気力が保てたのが成長か?
中河原からの微下りは、追い風に助けられ先頭で50km/h強を保ちながら入る。
ほどなく会長が交代してくれたが、これまた会長がんばる。ほとんど速度を落とさないまま終盤まで一人引き。二番手のSくんが交代に出るのを阻止するかのような勢いで。
/
でまあ、おいらとしてはまたもや早掛けをするわけだが、当然予定調和の発射台。
玉鉾からの最後の直線は粉さん前で終盤へ。真後ろで見ているとやけにハイケイデンスなので、「回転練習ですか?」と思いつつ、その回りの速さに気圧されてスプリントできず。あとで聞いたらDi2のバッテリー電力低下で、フロントがインナーのままだったとのこと。何でも140rpmオーバーだったとか・・。
ぷかぷかではヒシイさんのお出迎え。
今日も楽苦しく練ることができて感謝! 48km。