淀江サイクルカーニバル、雨もまた良し

雲は低くたれ込めているが、まだ雨は降っていない。
マイポイントに20分ほど寄り道しエギを投げた後(釣れてたらどうするんだ?)、待ち合わせの白兎に。
今回、表記のイベントに東部から参加するのは、マルコさん、どりもぐさん、ヒシイさん、H原くん、おいらの5名。
マルコさん体調イマイチで終わったら先に帰る予定と言うことで単独。おいらがヒシイ号、H原くんがどりもぐ号に乗せてもらい出発。
/
変わらずいまにも降り出しそうな空だが、意外に降り出すことなく会場に着く。
準備して7kmほど周辺でアップ走。そして9時から開会式。
25周年ということで平井知事さんまできていて、お約束のダジャレを含めた来賓挨拶。
その頃から雨がポツポツと・・。
/
9:30のスタートはリーゾのタカボリーダー、ガッツパイセン、フネさんらとともにフロント&セカンドローで。
ゆるっとスタートし、県道に出たところからトレイン形成・・・おっと、ラ王さまの飛び入りだ。こりゃペースが上がるぞ、マズいな。
などと考えつつ最初の坂。このイベント、距離はそう長くない(65kmほど)なので、少し頑張ってみても保ちそう。
少し離されつつもガマンして進む。
徐々に雨の降りが増してくるが、暑くなく寒くなく、自分としては問題ない。というよりもクーリングが効いて、熱だれや脱水が起こりにくいある意味おいらにとって絶好のコンディション。
/
前の仲間を視界に捉えながら旧大山HCの最初の坂をクリアし、下りで集団先頭に。植田正治写真記念館を過ぎて登りに入ると程なく定常化。260Wくらいとまずまず。
この辺りからマルコさん、H原くん、どりもぐさん、ガッツさんとあと他の方3人ほどとのパックになり、上りで少し離され、下りで追いつくってパターンを繰り返しながら進む。
/
第1CPで、ガッツさんは後続のフネさんと行く様子なので、仲間4人のパックで少し先に出る。
しばらく進んだところで、少し長めの上りがあるのだが、そこでスルスルと前に出たマルコさん。あっと言う間に遠ざかる。
って、誰が体調悪いって??走ったら直る??やはりマルコップ恐るべし。
その後マルコさん待ってくれて、再び仲間パック+他のお二人ほどで進む。
/
一息坂の下りカーブはゆっくり慎重に下り、続く中山への長い下りは、雨でも爽快。とはいっても少しセーブしながら。
中山のCPで聞くと、トップグループは10分以上前に通過とのこと。さすがリーゾ軍団、速いなあ。
その後の登り下りでは、すこし消耗してきて、出力が1割ほど落ちた感じ。
それでも登り返しのこなしなどでごまかしつつ最後のCPに。あと7km余り。
そしてラスボス=白鳳の坂。
前述したように水冷効果でまだ足攣りの気配は無い。最後の登り返しをこれが最後とほぼ全力でもがききる。
あとは下ってゴール。丁度12時くらいだったかな?
アップ走7km余り、イベント65km位。Aveは28.5km/h、151bpm、83rpm、210W。
/
いつも通りのお汁・おこわ・サザエ・豆腐・梨の昼飯をいただきつつ、ヒシイさんの帰りを待つ。
そしてヒシイさんも無事ゴール・・・と思いきや、登り返しで後輪が滑り、まさかの落車あり。でも幸い腰を少し打ったくらいで、雨による摩擦軽減のおかげもあり、ジャージも破けてはいないとのこと。
その後は恒例の温泉に浸かり、極楽シアワセ・・。
抽選会までには1時間以上あるので、パスすることで意見が一致し、早々に帰途に着く。
ヒシイさんと白兎で解散して、帰宅しても3時過ぎ。
/
ところで今回、新兵器?を試してみた。自転車系の機材評価等のHP(CBN:サイクルベース名無し、8/30付け投稿)で見た、なんちゃってDHバーである。
正体は、ダイソーの「簡単ねじり止め〜ソフトワイヤー」ってヤツで、30cmほどの柔らかいワイヤーを芯にウレタンが巻いてあり、軽く曲がってねじったりできるもの。これをステムとハンドルに引っかけて、DHバーっぽく使うのだ。(脱落防止のため、両方の棒からメーターステーの下に輪ゴムを引っかけてある)
柔らかいので、上下に曲げる力をちょっと掛けると簡単に曲がってしまうが、これが期待以上に使えた。
というのは、普段ハンドル上に手首をのせてエアロポジションを取ると、手がハンドル上で前にずれていこうとして安定が良くないのだが、コレを握って同じポジションを取ると、その手の前方へのズレを防ぐことができて安定する。
また、ハンドリングする位の力には耐えることができるので、進行方向のコントロールも、無い場合に比べはるかに効かせることができる。
2本入り108円なので、1本54円ポッキリのチューン。
おいら的にはかなりの価値あり!重量も30gと軽い。また、柔らかいので、万一の落車の時にも危険は無いだろう。
どうやら普段使いすることになりそうだな。問題は、見た目がチープ過ぎること。まあ、実際チープなんだが・・・。

そしてこれから恒例の打ち上げ予定。これも楽しみ!