バイクカーニバル

5月1日(火)、2日(水)は休養。
カレンダー通り仕事に勤しむ。
/
3日(木)は、寝坊して粉錬はパス。
9時くらいから出発。風が強く空には所々色の濃い雲が。
まあ予報はいいみたいなのでと、まずは岩戸に向けて、追い風基調を走る。福部から久志羅に抜けて、マイブームの美野梨ロードを上り始める。イベントに向けて疲れは残したくないが、ここだけは少し掛けてじんわり上る。4.2kmを14分46秒、248W平均で。
/
登り切る頃には雨がぱらつき始めて、水源地の下りはギリギリハネがあがらないくらいのウエット。
国府中交差点まで下ると雨が強くなってくる。
しばらくバス停で雨宿りするが、状況が変わらないので、仕方なく帰途につく。市内に入ると路面、濡れてないし。その後は天気回復するし・・。
まあ、ほどほどに走れたからいいか。43.5km。
/
そして4日(金)はバイカニ!
白兎で待ち合わせたhayashiさん、H原くん、マルコさん、ヒシイさんと現地に向かう。
6:20に出発したが、皆生までは1時間10分しかかからず、スタートまで1時間半近く余裕があった。来年は6:45発でいいとメモっておこう。
/
週の中頃までは心配された天気も、予報は良くなって一安心。ただし西風強風が吹くみたい。
現地には、Hぃさん、F肉さん、Y本さん、nakaoniくん、K谷さん、M部くん、マルヨンくんも。リーゾのkikohshiさん、ツム弟さんともご挨拶。
/
昨年同様、第3パックでそろって出発!(と思ったらhayashiさんの姿が・・後で聞いたら、少し出遅れてゲートに捕まり、第5パックで出てヒドイ目?にあったとか)
序盤のコースが少し変わったが、あとは緩めで川沿いと市街地の外れを抜ける。
/
微登りの山中に入ったあたりからフリーな感じになったので、ヒシイさん、Hぃさんあたりと少しずつ前に出て行く。
下りに入ると、いつものビョーキが出て、つい前ではじけてしまう。その後は数名の高速トレインで下りきりまで。
/
そしていよいよ大山道路上り。
クライマー体型になりつつあるヒシイさんは@いう間に遠ざかっていく。ほどなく頑張っているマルヨンくんをパス。少し前を行くkikohshiさんの後ろ姿がじりじり離れて行くのを見ながら耐えて上る。ただ、全開にすると帰りの燃料がなくなるのである程度自重したペースで。
/
右折してしばらく進み、いつもの折り返しに向けた道に入るとトップ&セカンドグループとすれ違う。自分も折り返して、下りに入る。
視界が開けると、そこは爆風の世界。植田正治館への下りは正面からの風。いつもなら落下するだけで60km/h近く出るのに、踏んでも30km/hちょっとしか出ないなんて・・・。
/
エイドで3色パスタ、ざるうどん、フルーツなどを食しつつ大休止し、みんなそろうのを待つ。トラの強者、A井さんやタシマさんにもごあいさつ。
/
仲間でそろってリスタート。
広域農道前半は、みなさんにしがみついて。
下ってクランク状に県道を通過すると、そこにカメラを構えるローディーの姿が!どりもぐさんだ!!
しっかりいい写真を撮ってもらった!

/
上れない自分は、その後の坂で遅れ気味に。平坦や上り返しで挽回しつつも離れてしまう。このあたりでコンクイスタのHS川さんとからむ。上りになるとガッツリ踏まれてとても敵わない。が、平坦と下りではスルスルと追いついてしまう。コンクイスタには、「上りはとにかく踏め!」っていう戒律があるのかしらん?
仲間のトレインにちょっと待ってもらい合流し、なんとかパックで中山エイドに・・と思ったら前のトレインは直進!
声を掛けるが届かず、まあ大丈夫だろうとnakaoniくんと一緒にエイドに下る。ほどなくみんなも到着。
/
さあ、残り45kmほど。
だがやはり短い坂のぺーすは保てず、あっさりトレインから遅れる。途中、カヤマ&ウエイブトレインに乗っけてもらいちょっと一息。でも上りに入るともダメ。ゆるゆる上るだけ。
/
その後、(珍しく)ヘタれてしまった様子のnakaoniくんに追いつき、道を教えてもらいながらランデブー。
最後の材木屋〜大山道路陸橋への坂で足が攣りかけたが、ダンシングでごまかしてセーフ。
/
川沿いに出てからは、現行黄マドンとリドレーの方とトレインを組んで。向かいというより真横からの風なのでちょっと助かった。最後はコンクイスタのHS川さんに先導してもらってゴール!
/
138km、Ave27km/h、202W、80rpm、142bpm。
/
帰路の北条バイパス後半は混んだが、そこから東はなぜかクルマが少なく、宝木や白兎の渋滞も無しで拍子抜け。でも早く帰ることができてよかった。hayashiさん、運転ありがとうございました。
/
夜は恒例の打ち上げ、マルコさんにお世話になり、8人で呑む。食べ物もがっつり出てきて満腹・呑みも満足。
満腹過ぎて二次会には行けずに解散となったが、昼も夜も事故無く楽しく過ごすことの出来た、とてもいい一日だった。
みんな、ありがとーー。
/
で、今日はこれから回復走勝手におはサイです。