チーム鳥手(仮名)のみなさんと

そして今日はチーム鳥手(名前を聞かなかったので、ジャージデザインから勝手にこう呼ばせてもらいましたのすいません)に混ざって午前練。スタートの万葉5:30に集まったのは、黒桃くん、めしさん、K本さん、山さんさん、K村会長、と、ここまでの5名の方が鳥手ジャージ。そしてkeroroさんとおいら。
/
まずは粉練序盤コースを辿って三代寺坂に取り付く。もう坂で黒桃くんには敵いません。そしてそれを追うkeroroさんにも。
いつも通り坂の入りでパワーを掛けられず遅れる。ペースが落ち着いてからじわりと詰めてめしさん、K本さんをなんとかパスしてピークへ。
下って岡益はもうパワーが保たず、抜かれながらマイペースで。
/
つづくルートは私都谷。トレインを組んで長めのローテをしながら進む。
以前、日曜チーム練でここを走った時のことが思い出される。よくツキギレしてたっけ・・・。
チーム練ではゴールが姫路公園だったが、今日は山志谷を越える。
手前で山さんさんは体調不良ということで離脱。
/
ここの入りでもやっぱりまず遅れる。そこから前を行くK本さんを追ってジリジリ詰めるが詰め切る根性が無く追いつけず。
K村会長はこのピークまでで、お仕事のため離脱。
下りはやっぱり気持ちいいのなんちゃってエアロポジで飛ばす。
下りきって一度八東ローソンに寄って補給。
リスタートしてウラタンへ。
ここはローテで。平坦がんばるとの宣言通り黒桃くんがしっかり牽く。
/
一度船岡まで行ってから、今度は大江谷を遡る。
右折してまじトンネル坂に取り付く。ここも入りは同様に。でも今度はがんばってK本さんを捉える。
先頭の黒桃くんがそのまま下ったので、それを追っておいらも止まらず下り鷹狩に。
/
次は用瀬IC坂。しかしこの坂、記憶より長い。なかなか最期のヘアピンが見えてこない。
全く同じように入りで遅れたのを取り戻し、途中でK本さんをパス。だがキツイ。一度見えたガードレールは側道でまだゴール前じゃないと判ったときの落胆。斜度が増したことも含め一度気力が切れかける。しかし抜き返されてはサミシイので思い直してなんとか踏ん張りピークへ。
/
向こう側に下り、佐貫経由で河原ローソンに着き補給。すでに靴の中は濡れ始めている・・。
この辺でおいら、脱水警報が黄色ランプになった(異常な汗かきなので、いくら水分を飲んでも、発汗速度に胃の水分吸収速度が追いつかず、結局脱水するの、オレ)ので、ここで離脱を告げる。
すると皆さんも、予定の砂見谷(岩坪)ルートはパスして、一緒にかろいちまで下ることに。
/
長谷線を高速ローテで下る。終盤、黒桃くんが練習テーマ通り長く牽く。
ラスト500m位になったところで黒桃くんの逃げ切りに向けたペースアップがあったので、ここは反応すべきと、ちょっとこすいと思いながらもツキイチから出てエアロポジで最期を掛ける。
後はほどほどで川沿いを北上しかろいちへ。
ちょっと時間が早く、ジェラート屋開店までしばらくあるので適当に駄弁る。
風は涼しく、日陰でたたずむ限りは心地よい。
そしてジェラートをいただいてから現地解散。
/
で、出ようとしたら前輪がふにゃふにゃ。そう言えば終盤、段差で結構衝撃があったっけ?
スローパンクなのでポンプで軽く空気を足して家まで保たせることにする。
が、河川敷から上がろうとするところで軽い横Gに耐えられず前輪がぐにゃり。それで一気に空気が抜けて完全パンク状態に。
仕方なく残り1kmほどは歩く。最期が締まらなかったなあ・・。
でも今日も仲間のお陰でいい坂トレ&平地トレになった。みなさん、ありがとう!
90.5km、Ave27.7km/h、201W。
/
今日は前日購入したOGKのエアロR1をかぶってみた。(色はマットホワイトを選んだ)
深めのかぶり心地は好みのもので良い。そしてやはり特筆すべきは付属のシールド。
頭を下げても、当たり前だがヘルメット前端のすぐ下まで視界良好。
そして自分にとって良かったのは、視界を遮っていたアイウエアへの汗のしたたりが無いこと。
(当然サングラスをしていないので当たり前といえばそうだが)
乾くと塩分が析出して本当に視界が悪くなるのよね。
もっとシールド内面への汗のしたたりがあるかと思ったが、それもほぼ気にならないくらいの量。
エアマネジメントもよく考えられているようで、頭に熱が溜まる感もほぼ無い。
そして今日は45km/h〜50km/hを出す場面も何度かあったが、その領域でも頭が軽い=後ろに引っ張られる感覚が小さい。
こいつはイイ!お気に入りになりそう。