夏ばて?ぶり返し?

土曜日起きると小雨模様。
ちょっと夏ばて気味と感じたので、無理せずLSD強度と決めて雨車3号で出発。
ShoLow'sの河合谷TTの告知があったので、合流させてもらい入り口までご一緒(TTできる体調じゃない)しようかと思い、少し時間があるのでまずは円通寺に向けてゆるゆる。円通寺坂を上ってみると、ほどほどのつもりだったが、けっきょくプログレ気味にピークに向けてあげてしまう。
下って国府を目指し、万葉歴史館につくが人影なし。雨模様で中止になったみたい。
/
とりあえずあまり坂を上りたくないので、岡益経由で山志谷分岐までほどほどに。下って郡家・河原経由で帰る。
後半は雨も止んで少し晴れてきた。結局その後暑くなったので、涼しいウチに走って正解だったかも?
距離73km Ave27.5
/
夜はサイクリングチームの呑み。いつも通り楽しかった。
/
明けて今日は暑くなりそうなチーム錬。
朝の体調はやはりイマイチ。喉の違和感とかすかな頭痛はあるが、取りあえず参加の方向で。
タップを着けた2号FELTには新装備が・・・フロントのインナーギアだけをローターの楕円に変えたのだ。
まず集合前に空港裏までアップ走。楕円は踏み応えがあるので、楕円を踏んでいて、同じくらいのギア比のアウターにかけると、3時位置くらいで少し踏みがすかされる感じがする。
/
今日の参加はDekiさん、hayashiさん、nakaoniくん、粉Cさん、TK本くん、iTTの6名。精鋭揃いなので、オイラは好調のときでやっと混ざれる感じの面子なのでヤバいかな?と。(予想は大当たり)
佐谷に向かうことになり、まずは街中を抜けてリコー前を過ぎ、立見峠はトレインのままハイペースで。下って次は三山口坂。入りであっさり切れてしまう。あれあれ全然だめだ。
下って待ってもらっていたみなさんと合流するが、「調子悪いんで途中で帰ります」宣言をしておく。
洞谷への上りも早々に切れて、例の熱中症でやらかしかけたときと似た気配がしてくる。頭も痛くなってきたのでほんとにゆるゆるとしか上がれない。ピークで止まってUターンするか鹿野に降りるか迷ったが、まあ水くらいは汲みにいこうとよろよろ名水まで。すると佐谷に上がる前に鹿野周回をしたらしい皆さんが上がってくる。行ってらっしゃいー。冷たい水でちょっと生き返る。
/
帰り道にも迷ったが、海岸線にでても白兎海水浴渋滞がいやなので、山を帰ることに。吉岡ゴルフ坂はダラダラ長いので、これも気が進まず、結局きつめだけど短い洞谷を選ぶ。洞谷への下りですれ違ったのは誰?H本さんは皆生だろうし・・・。あとは素直に布勢経由で帰着。
距離68.5km Ave26.7
/
シャワー・食事後は昼寝。クーラーもつけず窓からの風だけだったが、割に快適だった。(室温は30度を超えてたけど)
夕方もゆっくり過ごして回復に努めた。
早く体調を戻さなきゃ!
/
肝腎の楕円お試しは、体調の悪さでよくわからない。でもちゃんと踏めたらいい感じでいけるかも?
しばらくはレースがないのでしっかりその是非を実証してみよう。