雨降る前に

午後は雨予報。降らないうちにと9時に1号ウイザードで出発。
出合経由で砂丘トンネル坂に。今日は高回転登りをテーマにし、ケイデンスが90を切らないように登る。速度も21km/hから落ちないように。結構キツイがなんとかなる。
その後も心拍をほどほどに上げる場面を挟みながら東浜まで。県境まで上がるのはやめて岩井方面の緩い登りの道へ向かう。ここでもいつもより回転キープに努める。
トンネルを過ぎ、岩井に下って、席が隣の同僚(といってもかなり歳上の方だが)のお宅に寄って、庭を眺めさせてもらう。佐治石とかで、なかなかに凝った造りなのだ。
あまり長く止まると汗が冷えてしまうので10分ほどで出発。あとは9号線、榎峠経由で帰るが、はやくもへたり気味。ここ3週間くらい疲れのループから抜け出せていないかも。
もうちょい時間がありそうなので、ゆっくり国府でも回っておこうかと車輪を向けるが、ポツポツ来始めたので袋川土手に出たところから帰途につくことにする。と、自転車道に下ったところでSSさんと出合う。国府に向かうとのことだったが、昼には雨になった。大丈夫でしたか?
千代川河川敷で前を行く自転車に追いついてみると、サーリーのフレームにブルホーンバー、ブレーキがフロントだけだったから多分固定、だった。出合まで折り返してまた見たときにはスタンディングの練習をしていた。うーん、なかなかイイね。でも都会の調子こいたバカみたいにブレーキを外したりはしないでくれよ。
距離 66.6km Ave 27.7
追記:1号のチェーンを交換。走行は3300km位