代休三昧

7日(月)はまずチャリ活動。ネオコで街中から河口まで流して帰り21km。

/

そしてバイクで大山に向かう。

まずは浜村から農道で青谷の蔵内に抜け、次は青谷中央山塊の牧場ルートへ。

さらに鉢伏山を抜ける。

/

波関峠を通って三朝へ。

そこから山中経由で179号に抜ける道へ。

ここは先の県サイクリング協会主催ライドのAコースだったとこなので、おいらは通っていない。

最近開通した部分は路面もキレイで走りやすい。

/

人形峠への道を途中で右折し、福本へ。そこから関金に抜けるルートは以前お気に入りだったところ。

さらに地蔵峠から大山環状道路を抜けて大山寺着。

しばらくモンベルに沈むが物欲発揮はなし。

/

香取経由で9号線に下り、ラーメン841さんでホルモンラーメンを食す。

あれあれ偶然。同じく代休満喫中の同僚に出会う。

/

昼食後はまた船上山方面に向かい、旧ツールド大山ルートの一車線林道を抜ける。

一向ヶ平からまた裏大山に抜けて、秋の県戦ヒルクラルートを下って倉吉に。

最後に泊小学校裏の旧県ロードコース(荒れてた)を通り、あとは9号線で帰着。

/

モンベルと昼食以外は止まらずの250km余り。さすがに疲れたが楽しかった!

/

翌8日(火)はチャリでロングのつもりだったが、疲れに負けて近所をうろうろするだけ。源太まで行って戻って9号線から美萩野入り口に。

空港経由でかろいちに戻り、最後は袋川を遡るという迷走ぶり。37.5km。

/

さすがに短すぎるなあと、帰宅して気分変えのためマシンをネオコに乗り換えてまた出る。

桜谷から裏道で若葉台に上がり、あとは南栄町あたりをうろうろして帰着。22.5km。

/

もんたやさんのカレーで昼食。

何も考えずパイカカレーを食べて、支払うとなぜか500円。あれ?メニューは880円なんですけど。聞くと、「いま開店5周年記念でパイカカレーを特価で提供しているんですよ」と。オマケに夜の部の500円割引き券までもらって嬉し。

近々、妻と一緒に呑みに行ってみようかな?

/

午後は今期初のキス釣りに。

まずは諸寄に行ってみるが低調。岩戸に戻っても同様。で、4匹だけという惨敗。

/

今朝はスクル号で出発。

水源地を上り始めるが、気持ちがダメですぐ緩めてしまう。

それでも2段目の上りからはまあまあ掛かって、終盤はいつもくらいのペースで。

12分50秒、247W。

/

美野梨を下って、左近の奥の行き止まりまでもがいておく。

福部に下り、あとは梨狩り街道へ。

観光街へのコブももがいて。

しめて42km。

/

梅雨だというのに、いい天気の代休を満喫できてラッキーでした。