日置桜ってお酒の名前と思ってた

6日(日)はきまぐれ自転車倶楽部に参加。マシンはネオコ号シングルスピード。

集まったのは、M田さん、ウィリエール赤の方、Y口さん、ホストsasaさん、おいらの5人。

/

まずはかろいち経由で9号線に出て西に進む。

おっと、調子悪そうだったY口さんはここで離脱。

魚見台に上がったところで小休止し、荒海をバックに記念撮影。

青谷に下って日置谷(青谷には東側のこの谷と西側の「勝部谷」という2つの谷すじがある)を少し遡ると、右手の高台に赤白の段幕が・・。

/

そう、そこには早咲きで有名(だそうです)な「日置桜」が3分咲きくらいで御鎮座。

おいら全然知りませんでした。

写真を撮って、青谷市街地に引き返し、昼食のカレーの「五島」さんを目指す。

美味しいカレーに舌鼓を打つと、冷えていた体も温まった!

/

そして帰途につく。まあ長尾の峠をのぼってしまえば、後は小さなコブだけ。

ということで千代川土手で流れ解散。

68.5km。

/

7日(月)は練習なし。

/

8日(火)は業務上大事な行事の日で日勤。

なので夜ローラー。適当に流して23.5km。

/

9日(水)も休養。

/

10日(木)も日勤で、入浴前ローラー。12km。

/

11日(金)は通常勤務。

暖かいのでしっかり走ろうとスクル号で出発。

しばらくまとまった上りを走っていなかったので、岩倉上りに向かう。

(翌日、ヒミツ活動でも走りたかったので、その偵察も兼ねて)

たまに雪解け水が流れているが、ほとんどドライでまあまあ走りやすい。

/

美野梨を福部に下り、岩戸・海岸道路経由で帰着。

36km。

/

本日は予報通り朝から暖かい。

スクル号で出発。砂丘トンネル経由であとはいつものルートをたどり東浜まで。

県境には上がらず、田河内に向かう道に入り、がんばりすぎずゆるすぎずのペースで淡々と走る。

/

岩井に下ってから9号線を戻り、福部からフォレロ経由で榎峠へ。

距離稼ぎがてら津ノ井スカイパークを覗いてみるがだれも居ない。

帰着して70km。

信号待ち以外はほぼ止まらずのまあまあなLSDになった。

/

家人とラーメンで昼食のあとはヒミツ号で岩倉上り~七坂へを走る。

しばらく走らせていなかったので、タイヤやマフラーを交換してどう変化するかのベースを確かめておくために。

東浜の展望台には4人(男2,女2)のライダーが。すこし雑談。

どのバイクもタイヤの端がしっかり使われているので、走れるヒトタチ?

/

走り終えてショップに行きタイヤ交換してもらう。

その間、2世代前のニンジャ250を借りて走るが、殿様ポジションにすごい違和感!

ハンドルが高いのはいいにしても、ステップ位置がすごく前でビックリ。

さすがに250ccのトルクは走らせて楽ちんだが、エンジンの回る感触は自分のマシンの方が気持ちイイ。おいらは走ることを楽しむためにバイクに乗っているのだから、やっぱりGSX-R125で正解だな。(ホントは150が欲しいけど)

あ、ヒミツ号って言ってたのに・・・自爆

/

タイヤ交換を終えて、皮むきがてら岩倉上りを1往復。

タイヤ形状が尖っているためか、倒し込みでのフロントからの内向性が高く、

おいらとしては好みの操縦性。

タイヤの感触をしっかり確かめたら、次はマフラー交換&エアクリ加工を行うつもり。

/

明日も暖かそう。

ちょっと久しぶりにhayashiさんと走ることになった。

8時半、吉岡温泉の郵便局(三山口から下った十字路)発で、西向きに走りますよん。

ご一緒いただける方は、ぜひ!