まだ酷暑じゃない

19日(日)はまず朝ネオコ号で出発。国府から榎峠経由で岩美へ。

この日は元バイク仲間のAYJさんが「ジムニーフェスティバル」の役員をしているので、その表敬に大谷海岸へ。少し話をしてからシチ山、梨狩り街道経由で帰着。

50km。

夜は宮ノ下小~玉鉾手前までホタル狩りに。美歎水源地公園に寄ってみると車たくさん満員御礼。でも袋川の方がホタルはたくさん居たなあ。20km。

/

20日(月)はネオコ号でちょっとだけ流すの10.5km。

/

21日(火)は天気が悪く休養。ていうか休むことができた。

/

22日(水)はスクル号で出発し、水源地登りに取り付くが、全く掛からず5分で挫折し引き返す。岡益から郡家に抜けて千代川左岸を帰る。45km。

/

23日(木)はネオコ号で。かろいちから湖山スクランブル交差点経由で湖山池を回る。いちど千代水に戻ってから帰着。35.5km。

/

24日(金)はスクル号で流し。というか流ししかできない・・。

多鯰ヶ池周遊後。梨狩り街道から榎峠を越えて帰る。24km。

/

昨日土曜はおはサイ。登りを少しまともに上りたいのでスクル号を選んで。

ギリ遅刻で風紋に着くと、速攻で先導をおおせつかる。なんか最近おいらの仕事になってしまってる希ガス・・・。

今回のコースは岩倉登りなので、入り口まで案内してから、登れる人に先に行ってもらい、自分はH原くんとしゃべりながらゆるめのペースで登りに入る。

程なくH原くんが踏み止めたので、そこからは続けられそうなマイペースを保って。

/

しばらくすると前にM部くんの姿が見え始めた。で、追いつくことをモチベに踏ん張る。

緩斜面で彼が緩め気味になったので、その区間で差を詰めて水源地登り交差点の少し手前でパスし、そのまま緩めずにピークへ。途中からラップを取り、9分半を232W。

/

みんなそろったところで美歎水源地に下り、風紋に戻る。

前で下ったので気がつかなかったが、水源地公園あたりで後続の方の落車があったとの情報が。

しばらく待っても会長さんたちが戻ってこないので、三々五々解散モードに。

/

気が抜けて帰りかけたが、M部くんたちが安蔵に上ると言って先に出ていたので、彼らの戻りに合流できればと目論み、おいらも向かってみる。

すでに出涸らし感があるのでゆっくりと上る。

意外に引き返してこないので、テニスコートからロッジへの登りに取り付いてしまう。

まだかまだかと上っていると、ロッジ手前の最終コーナーに差し掛かったところでやっと下ってくるM部くん。

/

Uターンしてご一緒して下る。

緩斜面になってからはベタ伏せで時々増速のため5回転ほど踏んではまた足を止めてを繰り返し、M部くんと等間隔を保って。

細見分岐まで下ると、M部くんとY根くんは鬼入道に寄って帰るというので、ここで離脱し、あとはまっすぐ帰る。69km。Ave169W、24.5km/h。

帰りは8時頃だったが、靴下の上半分は濡れている。

靴の中が池になっていないので、まだ酷暑とは言えない、かな?

/

今朝も目が覚めてしまったので、涼しいうちに少しネオコ号で走っておくことに。

まずは賀露のマイポイント付近の偵察に。キス釣り師に釣果を聞くも思わしくないとのこと。

空港入り口から布勢に抜けて、そこからバイク友だちのK谷くんに会えないかなあ?と、三山口の農道へ向かうとビンゴ!ちょうど農作業をしている彼と出会うことができた。久しぶりに会ってバイク談義。おいらは帰宅後、同じバイク友だち(チャリ友でもある)のM男くんとプチツーリングすることなどを話しつつ、バイクに戻って来いよと誘う。彼は車検切れのCB1100を保有していて、数年後には復活予定とのこと。

/

帰着して26.5km。

一息ついてからバイクでM男くんとの待ち合わせのsandBoxへ。

海岸線から城原海岸経由で東浜へ。ここまでは慣らしに合わせてゆっくり。

七坂だけはフリーで走るからと宣言して先行。

居組の展望台で待つと伝えたが、意思疎通が十分でなく、通り過ぎて先に行ってしまう彼。でも連絡がつき、浜坂駅付近で合流できた。

/

湯村温泉の温泉卵場付近で休憩。うーん、かなり暑くなってきたぞ。

あとは9号線で蒲生峠を越える。

かれのクネクネリハビリをと、途中で荒金へ曲がる。

次は二上山でまたクネクネ。さらに美野梨~水源地下りでも。

/

そして(M田工場社長の)M田くんをアポ無し急襲。

バイクに戻って来いよ!と二人で誘いを掛けると、まんざらでもない様子。

またレッドキング(おいら達のバイクチーム。あ、みんな一度チャリにもはまって、チームジャージも作りましたが)を再興して、みんなでツーリングに行きたいねえ。

/

昼からは妻と出る。まずは湖山で外食の後、バイク屋の店長から聞いたバイク乗りの集いがある&コーヒーが振る舞われるという八東フルーツ道の駅に向かってみる。

と、バイク仲間のI本くんがいたので、コーヒーを飲みつつしばし話す。

/

その後は妻と大江の里へ。人出はそんなに多くはないが、カフェは変わらず賑わっている。パンだけ買って帰途につく。

/

夕刻はちょっとだけルアーギスをやってみるが、最初の当たりで掛からないとあとが続かないのは仕方ない。4匹掛けたが、リリースして帰る。

次はイシゴカイを買って、真面目にオカズ確保にいそしもうかな?

/

なんだかんだ、また遊び通しの週末なのであった。