まだ暑くなくて走りやすい。

5日(日)は業務上イベントで出勤。練習なし。

/

6日(月)は代休1日目。

ネオコ号で出発。千代川左岸を遡り、船岡入り口経由で東郡家に。

戻って出合まで距離稼ぎして帰る。43km。

/

7日(火)は代休2日目。

が、あいにくの小雨模様。止んだ隙にネオコ号で出発するが、ほどなくまた降り始めたので帰る。22.5km。

/

8日(水)はスクル号で出る。街中経由で一度出合まで行き。かろいちから鳥大駅へ。

旧道を空港裏まで行って9号線を引き返し。布勢裏から源太まで足を伸ばして帰着。

40km。

/

9日(木)は桜谷経由で水源地に。

先行するサイクリストを発見するが、ゆっくりめに走られているので、そのままだと登り口までに抜いてしまう。だが、走れそうな足をしておられるので、抜いて登りに入ってからあっさり抜かれたらハズいと思い、少し離れたままで登りに入る。

/

そのままの距離を保ちながら..というよりもそのスピードが割と精一杯なので、追従して最初の勾配をクリア。

一度緩んだ勾配がまた定常化してしばらくすると、前のペースが緩んだので、なりで追いついて前に出てしまう。彼のマシンはデローザ(ジャージも)。

/

さて、抜いた以上はペースを落とせないのでがんばってみるが、グレーチングまでで一度気持ちが切れる。20秒ゆるめてから再度踏んでペースを戻し、まあそこそこ頑張ってピークへ。11分46秒、245W。

引き返して帰途につく。で、30.5km。

/

10日(金)も水源地に。目標が無いと頑張れず、12分ちょっとで。

岩戸に下って海岸道路を戻る。観光街坂は踏み切って、80秒を347Wで。

42.5km。

/

今日はおはサイに参加。

集合場所の風紋広場に着くと、コウジさんやH原君の姿が。おっと、朝ガチ錬帰りの粉さんと84本くんも・・・。

/

今日のコースは出合~子どもの国坂~岩戸~梨狩り街道~多鯰ヶ池~街中。

いつも通り先導を買って出て、浜坂小の登りに取り付くところで、後ろに下がる。

子どもの国坂はまあまあの強度で越える。

/

交差点から観光街へ。

そして海岸道路へ下る。

先頭に出るも、すぐに粉さん、84本くんにパスされる。

/

一度緩めるが、すぐに踏み戻してがんばってみる。

で、岩戸着。

しばらくダベり時間を取ってから、旧9号=梨狩り街道を引き返す。

H原くんが牽いてくれるので、ドラフトに入らないようにしつつ追従。

/

多鯰ヶ池周遊はゆるりと。そして街中を通って風紋広場に帰着。

29kmくらい。

/

エクストラはないみたいで、三々五々解散。

もう少し走っておきたいので、いつものルートでかろいちから鳥商前に。

そのまま布勢裏を抜けて、長谷線で「はせじてんしゃどうばし」まで。

そこからは左岸で源太橋まで戻り、あとは右岸経由で帰着。

63km、Ave27km/h、163W。

/

ちよ志で妻と昼食後は、ちょっと家の片付けをしてからバイク活動で二上山・田河内経由で七坂へ。

ジスペケ号は懸案だったハイスロットル(アクセルをひねる量が少なくても全開にできるもの)化を数日前に実施済み。その試走なのだ。

ハイパワーな大排気量車と違い、細かくパワーデリバリーを調節する必要はないので、手首ひとひねりで全開にできる方が重要。違和感は無く、もちろん絶対パワーは変わらないが、いつでもきっちり全開にできるという面で、操作性が上がったことに満足。