久々の100km越え

10日(日)は気まぐれ自転車苦楽部に参加。久々にリアクト号をラー台から外してみる。さんかは10人。まずは千代川左岸~河原駅経由で船岡の桜名所(名前忘れた)桜の園の中の遊歩道は激坂で歩いて上る(某M少年は乗って上がったけど)。下って次は隼駅。最近「隼」の金属プレートの着いた自撮りスタンドが導入されたとのことで、それも使ってみる。

その後若桜に向かっていると、おいらの業務用ガラケーに着信が・・。

対応のため戻らねばならずここで離脱。sasaさん、すんません。

で、53.5km。

/

11日(月)はネオコ号。街中から山の手経由でかろいちへ。湖山池は回らず湖山から布勢裏を抜け津浪橋ルートで帰着。28.5km。

/

12日(火)はスクル号で。かろいちから鳥大前駅経由でボートコース湖岸へ。あとは池を回って帰着。27km。Ave30.6km/h、203W

/

13日(水)はちょっと疲れが溜まった気配なので流し。ネオコ号でゆるっと円通まで行って帰ってうろうろして24km。

/

14日(木)は小雨模様。なんだかローラーする気になれず、ネオコ号で流しに出る。

14km。

/

15日(金)はちょっと片づけておきたい仕事があり早出。よって練習なし。

/

昨日は朝のうちにネオコ号で走る。千代川左岸から河原・郡家と辿り、私都街道から吉野の上りへ。シングルスピードだと最後が結構キツいがなんとか粘ってピークに。

あとは国府に戻ってちょっと追加を入れて帰着。60km。

/

そして今日も気まぐれ自転車苦楽部に参加。

東郷池湖畔集合10時だったので、8時に家を出て自走で向かう。

かろいちから9号線へ。魚見台は16km/hを切らないようにすこし頑張って。

泊の原から松崎に向かい、湖畔のローソンで補給のパンを買い込んでから、出雲山を越えて集合場所に。

まずはキレイな芝桜をバックに写真撮影。(もちろんおいらは撮らない)

/

次は白壁土蔵群。おいらが先導して車が気にならない旧道~土手上CR経由で向かう。

琴櫻銅像前で撮影の後は、醤油アイスを目指す。向かいはアゴちくわ店。

/

さらに次は円形劇場。玄関前ではリクガメがお出迎え。ここは撮影だけ。

/

そして今回の目的地である倉吉線廃線跡の泰久寺駅付近の竹林を目指す。

見学イベントの集団と交錯しながら、また撮影(おいらは・・以下同文)。

/

おいらは3時に家に帰る用があったので、ここで皆さんに別れを告げて帰路を急ぐ。

行きは通らなかった廃線跡の桜並木ルートを堪能し、倉吉を抜ける。

戻りの魚見台は17km/hを切らなかったので、消耗は激しくはない。

まあ長時間の観光を挟んだライドだからね。

/

帰りは西寄りの風に助けられ、目論見通り2時50分頃帰着。

138km。Ave27.9km/h、163W。これで今月は600km、いいペース。

記録を見ると前回の100km越えは昨年の11月7日。

数年前までは岡山詣でで、12月~3月の間に少なくとも5回以上は100km越えで走っていたのになあ。

/

で、用を済ませた後はまたヒミツの活動に出る。

割と気持ちよくコーナーをこなせるようになってきたが、まだ失敗コーナリングが混ざる。まあ焦らず慣れていこう。