代休は(ほぼ)好天

17日(日)は業務上イベントで1日職場に。時折激しく降る雨にすごいライドに参加しているみなさん&マーシャルを務めている仲間の無事を祈りつつ。

/

明けて18日(月)には天候回復。そしておいらは代休。

この天気が昨日だったらなあ、ちょっと申し訳なく思いながらスクル号で出発。

白兎から御熊に抜け、旭国際坂は体感90%で頑張っておく。

逢坂から長尾鼻裏への農道を上り、そのまま海岸線に抜けて9号線を戻る。

かろいちを追加して帰着。65.5km。Ave27.3km/h、174W。

/

昼飯は五歩でいつもの焼き野菜ラーメン。

午後はヒミツの活動で午前中チャリで走ったコースをトレース。その後出雲山まで抜けてから戻る。気温の低さを甘く見てしまい、最後は割と寒かった。

/

今日は10時過ぎからプチ出勤の予定。

ゆっくり過ごしていたら時間が無くなり、ネオコ号でかろいち~湖山~布勢裏~立見と辿り帰着。後半まあまあがんばったの20.5km。

/

仕事を終えて、倉吉で昼食の後帰途に。

途中、船磯の海をのぞいてみるが、前日までの荒れによる濁りがとれていない。

今夕にはまた波も高くなる予報だし、今日はだめか?と思いつつマイポイントに寄ると、あれ?こちらは潮がまずまず澄んでいる。

ならば、と、ほとんどやらないデイ・エギングしてみることに。

服装がカッターシャツにスラックスってのは何だかですが・・。

/

ほどほど波があるので、先端から1/3あたりから、まずは西側に投げる。

3投目、沖向きにまっすぐ投げ、カウントダウンしてからしゃくるとズッシリと重い。

ジェット噴射はそう感じないが、重くて寄せるのがなかなか。

そして姿を見せたのは今期最大の大物。

抜き上げは無理そうなので、水際まで下りて無事タモに収める。

/

しかし、おいらのイカ入れ=ハロウインのカボチャバケツ改には大きすぎて収まらない。仕方なくタモに入れたまま、テトラの平らな面に置いておく。

東側に何投か投げてみるが反応がないので、実釣15分ほどで早々に引き上げることに。

帰宅して計ると、胴長22cm、約600g。自己記録の900gには及ばないが、シーズン終わりに向けていい感じ!

/

帰宅して、天気予報がまだ保ちそうなので、もう一度ネオコで出る。

袋川を遡上し、盲学校横から滝山に抜けて、榎峠への微上りをテンポで上る。

福部からは梨狩り街道を戻るが、そのあたりから小雨が。

砂丘トンネルを抜けて山の手を帰るあたりまでは良かったが、最後の2kmほどは雨脚が少し強くなる。でもまあギリ濡れない間に帰着。25.5km。

/

そんな代休2日間。