4月30日(火)は振替休日1日目。でも雨。
なので懸案だったGSX-S号のリヤサスのセッティング変更にかかる。
車高調整のためには、リヤサスユニットを外さなくてはならない。
横着してマフラーを外さずにリンク周りを分解することに。ソケットレンチにエクステンション、眼鏡レンチでの供回り止めも駆使してなんとかリンク下部を外す。
サイドカバーのボルトを一部取り外し、何とか工具を入れてリヤサス上のボルトを抜き、やっとサスユニットを取り外す。
/
車高調整部のネジと、イニシャル調整ネジのピッチを比べると、イニシャルの方が1.5倍くらいの幅。なので車高調整ネジを1回半緩め(全長を伸ばす)て、初期セッティングから1回転余分に掛けていたイニシャルを元に戻す。
これで車高を変えずに、リバウンドストロークを初期セッティングと同じ量にできた(はず)。
/
5月1日(水)は仕事。
/
2日(木)は振替休日2日目。妻は仕事で1日放し飼いのおいら。
まずはチャリ。久しぶりにウラタン経由で若桜に向かう。
もうちょっと距離を稼ごうと岩屋堂まで行ってUターン。
でもたった60kmくらいでヘタレ始めた(泣き)。船岡からは29号線経由で帰る。82.5km。
/
午後はGSX-S号の感触を確かめに走る。
なんとなくリヤが高いような気がする?車高を伸ばすのに間違えて2回転回しちゃったかも疑惑・・。
なので出先で2/3回転イニシャルを緩めてみる。
/
当然のように曲がりにくくなったような気もするがよくわからない。
もう少し走りこんでから考えてみようと思いつつ、帰宅してサイドスタンドを出すと、明らかにバイクの立ちが大きくなっている=車高が下がっている感じ。
しまった!イニシャルを戻したのは失敗だったかも・・
でも翌日は早朝からツーリングなので、やり直す時間がないのでまあそのままで。
/
で、3日(金)はツーリング。M男君・新Vストローム250。アキラくん・最近購入した中古だけどピカピカのMT-09と河原道の駅で待ち合わせ。
6:30に出発し、一路明石海峡大橋を目指す。
少し手前で事故渋滞に巻き込まれてタイムロス。でも無事に淡路島に渡る。
/
目的地は一応イザナギ(漢字忘れた)神社。
ICから北側の海岸に降りていく道は快走路。海岸線も山陰とは違う海の景色で楽しい。
神社を出発した後は島を横断して太平洋側に。島の南岸1/4くらいは食事する場所がなかったような記憶があるが、食事場所をえり好みしている間にそのエリアに入ってしまった。
山に登って降りる絶好のワインディングは、道を譲らない軽自動車に阻まれて少しフラストレーションが・・。
/
結局高速に乗って鳴門の橋を渡り四国に入るまで昼食はおあずけ。でもそのおかげでSAの食堂でさぬきうどんを食することができた。
/
あとは高速と瀬戸大橋でバビュンと院庄ICまで。
最後は奥津~辰巳経由で帰る。
奥津分岐から峠までのワインディングで少しハジけて、くねくね願望を満足させておく。
/
なんか走りっぱなし(いつものことだけど)のツーリングで、距離も600km超。でも異郷の景色&走りを楽しめたのでよかった!
/
今日は孫たちと遊ぶ予定だったが、2日ともちょっと咳が出て外遊びは難しそう。
午後、体調が快方に向かうことを待つことになり、午前はお暇をいただき走る。
まずはかろいちから湖山池を周り。布勢裏からカインズ裏経由で帰着。
もう少し走ってきてもいいよと家人に言われ、今度は砂丘の込み具合を確認?に行く。まだ9時過ぎなのでそうでもない。岩戸まで行って、福部駅経由で梨狩り街道を戻る。しめて63km。
/
孫たちと昼ごはんの後は両手に孫でお昼寝。両耳からステレオで二人の吐息~寝息が聞こえるじいじ至福の時間。
その後は娘と孫とトイザらスで買い物。
今日も趣味に孫にと楽しい一日でした。