ちょっぴり復調

18日(火)は予定通り休養。
/
だが19日(水)はやっぱり貧乏性で、夕食後たまらず出撃。天気が怪しいので3号IDIOMでオレロに。
入りの半往復で誰かとすれ違い、1往復終えたところで門君と判明。だがこの頃からパラパラ来始めたので、門君撤収。
後は一人で多少強弱をつけながら走る。幸い雨も止んで、まずまず負荷をかけることができたかな?の5往復25km。
/
20日(木)は盆に取れなかった夏休みをもらう。が、天気はもう一つ。というより腰がもう一つ。
そこで腰をみてもらいに某整骨院にいってみることにする。ここは以前hayashiさんが行って、感じが良かったと聞いたので・・。
電気治療と温熱治療と、手もみと足の圧迫のコースで、普段マッサージなんか行かないからうーん、気持ちいい。
終わってからの午後はもみ返しっぽく痛んだが、夜と翌朝の感触はスッキリしていて効果あり。
でもその関係で、休みにもかかわらず休養日とした。まあ、いいでしょう。
/
21日(金)は早く退勤できたので、久々に1号青シャチを引っ張り出して日暮れまで軽めに走ることにする。でも湖山池周回は要所要所でつい頑張ってしまうのね。最後にオレロ1往復を追加して終了。30km。
/
明けて今朝も早起きで海へ。西風が強く風波でテトラには立てない。
仕方なく浜から投げてみると10分ほどでヒット!小さめで感触は30cm台の感じ。
波打ち際まで寄せたが、あと1mの所でフックアウト。あわてて追いかけるが、追いつく前に引き波に乗って帰っちゃった。
すぐに雨が降り出したので撤収。まあ引きを味わえただけよかった。
/
朝の雨で路面は濡れているので、朝のうちは釣り道具の整理。
家の中の方々に少しずつため込むアホなリスの蓄え状態だったので、すべてを広げて種類毎にまとめる。
まあそれにしても沢山のルアーを買っていたものだ。特にドブスズキ対象のスモールルアーと、バス時代に買ったワームの量がハンパない。特にワーム。誰か現役バサーの人、貰ってくれないかなあ?
それでも一カ所にまとめるとずいぶん収納スペースを小さくできた。
つぎはチャリ用品だな・・・。
/
午前の終わりに仕事がらみのイベントに顔を出してから、妻と外食昼飯・買い物。
/
さて氷ノ山に上がっておくか?と車に青シャチを積んで29号線を南下するが、なんか山の方に雲がかかってるし。
車をデポする予定のフルーツ道の駅に着くと小雨がぱらつき出す始末。
仕方なく転進して帰宅。水源地に切り替えることにして出発。
/
入り口でラップを押してスタート。乗鞍想定ペース(心拍165-168) で登るつもりだったが、出掛けに飲んだ赤牡牛くんが効いたのか、ついつい強度が上がる。仕方なく?その強度で進むが、当然保ちそうにないのでグレーチングで一度アキラメてラップを押すと7分05秒。5秒休んでまたじわじわと上げて、結局その後はプログレ気味に全開まで上げてゴール。10分40秒。
このところの不調感からすると、入りに余り頑張らず、一度落としてのタイムでコレまでのベストの25秒落ちだから、まあコンディションは思ったほど悪くないのか?
心拍も仮想最大のHR186に迫るHR184まで上がってるし。
/
あとは国府近辺のあまり入ったことのない道に寄り道しつつ距離を稼いでから帰途につく。
袋川の土手や河川敷で、向かい風の中下ハンで耐えてみるとやはり心拍の上がりがいい。
そのまま出合まで進む。出合直前にローディとすれ違ったので、Uターン後、遠くに見えるその方に追いつくことを目標に90%位で走ってみる。心拍は170台中盤まで上がるが、体感はそこまで苦しくない。まだ体内の赤牡牛くんががんばってるのかな?
ジリジリ詰めて追いつくと、DHバーの着いたマシンなのでトラの方?抜く直前でペダリングを止められたので、その地点までがメニューだったのでしょうか?
抜いた手前緩めることもできず、駐車場の所で土手に上がり帰途につく。42.5km。
/
出だしはちょっと腰に違和感があったが、その後は上りや平坦で負荷を掛けている時も腰は気にならなかった。
今も痛みの感触はかなり薄い。しっかりストレッチとマッサージをして寝て、明日の朝痛まなければ回復途上とみていいだろう。