河原周回

4日は仕事。帰ってからローラー45分間。うちメディオ(心拍157前後)を20分。
/
昨日は昼過ぎまで家で本の整理をしたりしてごろごろ。
午後になり練習に行こうとして、ちょっと思案。まだ市内は雪があり、路面は大丈夫だが雪解け水が出ているのでハネ上げ必至。しかも塩カル入りもあり。
そこでプチ詣でを計る。車に2号ウイザードを積んで河原町まで。最勝寺に近い道路脇のスペースに車を止め、いざスタート。ここから最勝寺前の交差点で一時国道に出て、次の信号を河原駅方向に左折。そのまま道なりに進み船岡入り口から郡家方面に。橋を渡ってすぐに左折し、まっすぐ元の場所に戻るという周回コースを設定。1周約9.3km。コレを心拍145位で淡々と回る。西風に押されて、緩い登り傾斜の船岡向きを30km/h位で。戻りの下りは向かい風で同じくらいのスピードになる。
4周して、もう1周すると散髪の予約に遅れそうなのでショートカット周回を加え、しめて41km、Ave29.4。終始完全ドライの路面で走ることができた。
散髪の後はサイクリングチームの新年会。焼き鳥のとっ鳥屋で楽しく飲んで自転車談義。M田くん、はやくカーボンフレーム買わないかなあ。
楽しい夜は暮れ、2次会は久しぶりのカラオケ。某メンバーズの趣味で半分はアニソン(iTTもアニソンはキライではない)。
/
楽しく飲み過ぎて、当然のように今朝は体が奈良漬け(アルコールが抜けていないってこと)。昼前に息子を北ジャスコに連れて行き、自分は河口に。ジグの投球練習をしてきた(=ボウズだった)。昼食は妻も加わりラーメンばりウマで。
酒は抜けてきたみたいなので、帰宅後T浜君を練習に誘う。彼も車に積んで、2日連続の河原詣で。
昨日走ってみて国道に出入りする交差点で車を気にするのがうっとうしかったので、今日はその手前の小さな橋を渡る1周8.5kmのコースに変更。
昨日より風は弱く、向きも南東からでわりと暖かい。
1周目はアップ。序盤は足が回らなかったが、1周目を終わる頃から調子は戻ってきた。2周目からはメディオインターバル。先頭交代しながらメディオペースを目標に・・・のつもりがついつい上げてしまい、心拍は168辺りまで上がり立派なソリアペース。この2周目の終わりかけに前方からサイクリストが・・・SSさんだ!
周回に混ざっていただき、再び走り出す。もう1周メディオ×ソリア○インターバルで走り、4周目はレストの周とする。5,6周目は今度こそメディオしばりの先頭交代で走り。7周目はダウン走。とてもいい天気だった。
自走で帰られるSSさんと別れ、自転車を車に積んで帰途につく。
ソリアペースでも結構長く踏んでいけて、調子は悪くなかった。ベース作りの時期でもたまには高い強度を走っておくべきという説もあるし、これもまあよしとしよう。
距離59.5km Ave30.7
/
これで元日からすでに330kmほど走った。年末から数えて9日連続。
調子に乗らないで休養日をとらなきゃね。