(冬の)雨に歌えば

なんだか空気が生ぬるい夜。
夕食後少し時間をあけて、さあ今日もローラートレか?とも思ったが、これなら外も走れるか?ただ、ネットの気象レーダーを見ると、雨雲との競争になりそう。
降られることを半ば覚悟して、泥よけ・強力ライト付きの3号KHSで出発。コースは空港裏往復で、強度は心拍145程度(心拍計無しなので体感)。湖山を過ぎた辺りからポツポツ来始め、立体交差でUターンした後は少しずつ雨粒が増えていく。でもこの感じなら何とか濡れない範囲で・・・と思ったのもつかの間、北ジャス交差点を過ぎてからは本降りになってくる。千代川を遡るあいだはかなりの雨足。ただ、撥水性のあるウインドベストのおかげでボディの前面は濡れていない。服装は長袖新素材ポロシャツ+ベスト&膝下丈のサイクルパンツだったのだが、寒さは感じなかった。国道の温度表示もありえない12℃だったし。
結構足はいい感じに回り、信号待ちや角を曲がる減速が多かった割りにまずまずのAve。
まあいいんじゃない、室内ばかりじゃ飽きるしね。
距離 19.6km Ave27.8