サドル交換

initialtt2008-01-23

昨日、帰宅途中にショップに寄って、サドルを購入した。
これまで好んでSLRを使ってきた。
だがこの冬のローラー三昧、さすがにクッションの薄いサドルでは快適性が劣る。1時間を超える連続ローラーでは尻の痛みにつながっていたことへの対策である。実走では停止したり、ペダリングを止めたり、ダンシングしたりで適当に尻を休める?ので大丈夫なのだが。
雑誌等で目を付けていたのが、最近出たボントレガーのモデル。スペシャライズドなどと同じように尻のほねの出っ張りの幅に合わせてシート幅を選ぶことできるやつだ。
お試しなので一番下のグレード(定価6K)。もくろみ通り固めのクッションが厚く入っている。シート幅は計測器で調べると、130mmモデルと143mmモデルの間辺りが適正のよう。ほんのり143寄りか?ちょっと迷ったがテーマが快適性なこともあり143mmを選ぶ。
/
帰宅して早速装着しようとしたが・・・レールの直線部分が短く、今使っているアルテグラポストでは自分の適正位置まで後ろに引けない。
仕方なく今日も帰りに寄って、クランプ部が引かれているポストを買ってきた。セルコフはちょっと高価だったので、無理を言って展示車から適当な普及品を外してゆずってもらった。親父さん、いつもわがまま言ってすんません。
/
装着前に計量すると、カタログデータ250gに対して233g。優秀じゃん。
今夜は帰宅が遅めだった&昨日の不調が気になる、のでローラーは軽めの負荷で45分だけ。おまけにレーパンではなくトランクスで乗った。
履いている物が違うので、正しい比較は出来ないが、パッドのないトランクスでもお尻は無問題で、良い意味で意識させられることがなかった。
これでローラー生活の快適性が向上した(はず)。さあ、どんどんこぐぞ!