プチ解禁

12月中旬から、エアロビックベースの再構築ということで、LSDを主眼とした練習をしてきた。
が、約5週間経ったので、今日からメディオペースの練習を入れていくことにした。
早速今日は源太橋から袋河原橋まで、約10分の下持ちメディオ走(心拍160前後)。
向かい風なので速度は30km/hちょっと。
あとは河原駅まで行って引き返し、円通寺坂でケイデンス40前後のSFR=筋トレ走を6分あまり。このあたりのケイデンスだと、やはりまだ左足が負荷に負けて痛むことで限界がくる。心拍は160ほど。
最後に新円通寺橋から源太橋まで、TTとしては低めの100rpm前後での速度キープを3分ほど。速度は43km/h前後。心拍はソリア(172)を超えないように。筋トレ効果か、足が出力を出すことを少し思い出したようでけっこう感触は良かった。
後は流して終了。
心肺は余裕だったが、さすがに足がまだまだ負荷に慣れていない模様。当然だが。
距離 44.0km Ave 27.7
/
これから1月(ひとつき)はメディオ・ソリアの割合を漸増させながらやっていき、筋肉が心肺に追いついたら、その後はインターバルや上りの全開トレを入れていくことにしよう。