ひとり岡山

日曜は岡山の予報も良くないので、明日土曜日は岡山かなあ?と思って寝た昨晩。
今朝・・・寝坊しました。kumaさんは会社行事とブログで知っていたので、ちゃんと起きていたらSSさんを誘って、と密かにもくろんでいたのですが・・すいません、時間に余裕が無くて誘えませんでした。
速攻で準備して出発。いつもの場所に車を置いて、2号で出走。
今日もまずは軽い向かい風。昨日の走りでなんだか火がついてしまって、ペースはLSDの上限であるHR150前後。一人なので車止めポールで走りにくいサイクリングロードは選ばず、大部分は国道を走って、終点2km手前の「峠清水トンネル」でUターン。
終点付近まで下ると、戻り最初の登りがシングルスピードでは筋トレになってしまい、今日の目的と違ってくるから。
ほとんど止まらずに走り、出発点8km前=国道を外れるところでAveは30.2。
ここから緩いなりに傾斜がちょっときつくなる部分があるが、アヴェ・フェチとしてはここから頑張ってしまい、心拍をときおりメディオの上限(164)位まで上げつつ車の所に到着。距離76kmあまり、Ave30.1。
ダウンがてら距離を伸ばしておこうと再び下り、LSDペースで走る。適当なところで折り返してトータル丁度100kmとした。実走時間と経過時間の差は3分弱。
ボトル1本+チビ缶コーラ+安物ソフトクッキー6個で、ハンガーノックの兆候もなく、いい感じで走りきった。
夕刻の家族外食に間に合うために(このために時間制限があった)、温泉に寄らずに帰着。
距離 100.1km Ave 29.5 AveHR147