ジャスト!

昨日は、「土曜日には長めに走れるのだから・・」と自分に言い訳して練習なし。ダメぢゃん。
/
取りあえず今日はLSD上の方くらいで午前中長く走るつもりで8時過ぎに出発。やはり平坦を求めて海岸線をひたすら西へ。出発時の風は南風。序盤は足がフレッシュで、気を抜くと心拍がHR145を越えてしまいちょっと上げすぎになってしまう。コブはメディオ心拍くらいまでを許容して。魚見台はケイデンス50の筋トレ走。
北条バイパスを走っていると、予報通り徐々に西風が吹いてくる。足の感触がきつくなって来たので、ほぼ50km地点の北条お台場道の駅でドリンク補給休憩。往路Aveはちょうど30km/h。
/
休憩短めでスタートし、北条バイパス終点の立体交差で折り返す。すると当然追い風に転じて楽ちん。でもバイパス後半では弱い追い風に変わってしまった。あとはひたすら設定強度で進むが、足のヘタリ感はある。でもまあ返しの魚見台はメディオ心拍で17km/hを切らなかったので悪くない。空港入り口で信号に捕まると、いつものように賀露ローソン角までは38km/h以上で行かないと必ず信号に捕まるのでダッシュ&キープ。さすがにいつもよりしんどかった。あとはペースを戻して無事帰着。
/
と、思ったら・・・自宅に帰り、マンションの玄関から自転車を入れて床に置いた瞬間の感触がぐにゃりとしてる。
あれ?パンクしてる。マンションに入るとき曲がったときには後輪の違和感はなかったので、多分そこからの15mほどでパンクした模様。
ジャスト到着時でラッキーとしておこう。
/
出発時は8℃くらいで寒かったが、最終的には14℃まで上がったのでコンディション的にはまずまず。でも膝丈パンツだとやっぱりちょっと足が寒かったかな?
天気も良かったし、狙い通りの練習ができたので満足。
距離108km、Ave30.8、AveHR138、Ave88rpm
/
日暮れ直後くらいに、2週間ぶりのラン。
4kmちょっと走って、Aveが13.3ってホント?前回9.7だったんですけど。ポータブルGPSの計測あやしいかも。
期間が空いたのに、しっかり足はランに慣れてきていて、痛みもそう無い。ほんとヒトの体って不思議。
調子に乗って距離を伸ばしたりペースを上げたりして、故障したりしないように気をつけながら続けてみよう。