朝100km

今日は午後早めから仕事。
なので朝のうちに走っておく。
釣り用にかけた目覚ましが4:20に鳴ったが、体力回復のために華麗にスルー(単に眠かっただけ)。まあ海には夕方出ればいいし。
結局6時に起きて、7時前に1号青シャチで出発。
おいらが100kmと言えば、それは平坦。大栄道の駅ちょい過ぎまでが自宅から丁度50km。
ほんのり追い風?の中、LSD強度(心拍130-140)を保つようにして9号線をひたすら西へ。坂ではFTP強度(HR165)に達しないくらいまでを許容。魚見台は16km/h強で。
特にドラマはなく50kmポイントへ。少し進みつつ車の切れ目を待ってUターン。
往路Ave30.6 AveHR133
/
北条バイパスは復路の方が少しだけ向かい風か?下持ちを続けたせいかちょっと腰が痛くなってくる。羽合の山陰道の始まりで分岐したあたりで腰を伸ばすとちょっと収まる。このあたりからきつくなってきて、往路と同じ強度を保とうとすると、心拍が上がり気味になる。
多少ヘタリ気味だが、返しの魚見台も17km/h位でいけたので、ヘロってるってほどじゃない。
ボトルが空になったので、浜村海岸GS横の食堂前自販機で補給。止まるのは最小限にして再スタート。このあたりから追い風気味になり助かる。後はまあ、普通に帰着。すぐに300ml位水分を摂って、シャワーを浴びた後の体重は今期最低の70.1kg(平常体重は72kgくらい)。はい、2kgほど脱水でした・・。気温がそう高くなかったので油断した。走行中飲んだのは2.2L。やっぱ時速1Lは飲まないといかんみたい。
距離100.6km Ave30.3 AveHR138 NET時間3:28(と言うことは信号や補給での停止時間合計は10分)
/
楽な強度のはずなのに、足には結構キタ。筋に負担がかからないようにと、回し気味で走ったにも関わらず。どう見ても心肺持久力より、筋持久力の方が負けてるなあ。最近FTPインターバルをサボってるからか?それとも加齢による筋肉の減少?どちらもちゃんとトレすればなんとかできるものなので、意識して頑張ろう。