今期初通勤・・帰りは小雨

19日(月)は夜外。3号でいつもの空港裏往復。前日がレースだったのだが、アップをあわせて50kmも走っていないので、がんばり気味で走る。20km。
/
20日(火)はローラー台。じてトレで見た「3分FTP90%-2分FTP105%」をやってみるが、2本で挫折。とりあえず強度は設定通りで。ちょっと流してからFTP90%弱をやっていたら足の感触が良くなって来たので、強度はそのままに3分に1枚ずつギアを上げて、徐々にケイデンスを落として漕いでみる。最後の方はトルク踏みになりいい感じ。しめて67分。
/
昨日は無理せず回復走の順番に。心拍130-135を保ちつつ、ギアを落としたり上げたりして、各ケイデンスでの感触を比べてみる。最後まで軽めに65分。
/
で、今日は予報も良く、残業の可能性も少ないので、今年初の通勤をしてみることにする。
朝の天気はいいが、その分冷え込んでいる。体はほどほどなのだが、手指は冷たい。
でも地元外走り、しかも朝の空気の中はやはり気持ちいい。
まずは酒ノ津の短い坂にとりつくが、思ったより速度が保てない。ていうか坂の走り方を忘れてるんじゃねえか?これじゃあ西チャレでも上りで置いて行かれるのはもっとも。あきらかに実走登坂力が落ちている。
続く龍見台坂も同様。しかたないので、魚見台坂は高めのギアにして筋トレ走気味に。すると後半ちょっとトルクを掛ける感じがもどったかも?Ave29.8
/
復路は空があやしくなってくる。定刻退勤をするも、すでに小雨が降っている。だが風は強めの西風=追い風。最初の魚見台坂も無理なく20km/hを切らないくらいの強さ。その後も風に押されてスピード落ちない。
湖山あたりで、余裕で流す同僚のM女史に追いつく。こちらは通勤といえばけっこうがっつり走っているし、特に今日は雨で、いつ本降りに遭うかもという心配もあるため、基本メディオペースですから。
自宅付近で、雨脚が強まったものの、ウエアが湿るくらいでセーフ。Ave32.4
/
復路の踏み踏みはやはり気持ちいい。この感じはローラーでは無理だなあ。
西チャレの結果も、外で(特に坂で)強度を上げる機会がなかった今年はしかたなかったかも?と納得しよう。これからの練習では、できるだけ足に負荷を掛けるようにして、その分しっかり回復日を入れよう。そして5月の県ロードでは、結果よりもまず、踏んで粘れたという感覚を得られるように持っていきたい。