ランス7週間 第2週・2日目

昨日はメニュー通りに完全休養。
今朝は通勤で!と目論んでいたが、起きると路面は濡れていて、仕方なく夜ローラー。
昼間歩き回っていたときは、足があまりフレッシュな感じはしなかったけど、始めてみると結構調子がいいみたい。アップから前半のゾーン2では、39-16のギアで心拍は前半130前後、後半でも135行かないくらいと指定の範囲に収まる。テンポを始めてからも52-16という前回より1T高いギアで心拍は前回の153前後に比べて150行かない位で推移する。
15分のテンポを終わり後半のゾーン2でもまずまず心拍が下がる。
メニュー通りの60分で終了。
少なくともこのトレーニングを始めた1週間前より調子は上。その時も休養日明けだったので、有意な差があると見ていいだろう。ローラー台は爽快感で劣るけど、心拍−負荷の比較を正確にできるのがいい。7週終わったときに期待しよう。6週の終わりに10月8日の岡山国際サイクル耐久2時間ソロに出場するので、まずはそこで良い感触を得られるといいなあ。